--年--月--日 (--) | 編集 |
先生にお礼をする日
2012年07月12日 (木) | 編集 |
今日は先生にお礼をする日とかで、数日前から何やら一生懸命に作っていた。
本末転倒としか言いようがないんだけど、そのために授業に来ない学生たち。授業をさぼって作っていたのがこれ。
[もっと読む...]
そんなことでいいとかいな?!
2012年05月28日 (月) | 編集 |
ワークパーミットの生年月日の月日に間違いを発見したことは前にも書いた。
それで、今日授業の空き時間にまたパカポン先生と市役所に行った。

窓口で「誕生日が間違っている。」と言って、違う個所とパスポートの正しいところを見せたところ…。その場で修正液で消して、手書きで書きなおした。訂正印などもない。

さすがのパカポン先生も心配になったらしく「これでイミグレーションに持って行っても大丈夫なのか?」と聞いてくれた。すると担当の人「自分のワークパーミットなんだから、間違ってるところを自分で書き直して何が悪い!」と…。本当にそれで大丈夫なのか?
7月の後半にはビザの延長に行く予定なのだけど、かなり不安。
無事取得…と思いきや!!
2012年05月25日 (金) | 編集 |
昨日無事ワークパーミットを受け取って、ウッキウキだったのに!!
ブログをアップした後、よく見てみるとなんと!誕生日が間違っている。生まれ年だけは正しいんだけど、月日がパスポートを取得した日になっていた。

ワークパーミットの申請書はパカポン先生が書いてくれて、私は確認もせずにサインだけした。
申請書が間違っていたのか、役所の人のミスか…。申請書のミスだったとしたら、確認しなかった私にも責任がないわけではない。

今日学校で話をして、月曜日にもう一度市役所に行くことにした。

これも結構大変なんだけど、昨日と今日。二日続けて朝超ブルーになる出来事が起こった。
まず昨日、お化粧…アイメイクをしていた時に、ポロッとコンタクトが落ちた。ゆっきょにも来てもらって必死に探した。ゆっきょが懐中電灯で照らした先にあったらしく「あった!」と拾い上げてくれて、次に出た言葉に奈落の底に突き落とされた気がした。
[もっと読む...]
ワークパーミット、無事取得
2012年05月24日 (木) | 編集 |
今日無事にワークパーミットを取得。
ひとまずホッとした!

ワークパーミットをもらった後、私は行く必要がないと主張していたイミグレーションへやっぱり向かった。
で、やっぱり行く必要はなかった。
ビザの申請をしようとしていたみたいなんだけど、私はもうビザを持っているのだから必要ないはず。ここで再度ビザを発給してもらうんだったら、なんで私が日本で取ってきたんだっていう話。

この前イミグレーションに行った時に、「あなたのビザの有効期限は8月4日だから、それまでにビザの延長手続きに来てください。延長手続きは有効期限の30日前からできます。」と言われた。パカポン先生も一緒にいた。パカポン先生とイミグレーションの人はもちろんタイ語で話しているんだけど、私には英語で話をしてくれた。パカポン先生はもともと英語の先生。意味を理解していると思っていたら意味が分かってなかった。という落ち。
ワークパーミットの申請は出来たけど、ストレス全開!!!!
2012年05月17日 (木) | 編集 |
昨日「明日の朝10時からワークパーミットの申請に行きます。」と言われていた。
だから私はずっと待っていたんだけど、結局パカポン先生が現れたのは3時前。

その間…。色々雑用を終え、12時過ぎにお昼ご飯を食べ、さてもう一仕事!と思っていたら、学科長のグリッサニー先生がやってきた。英語ともタイ語ともつかない分けの分からないことを言っている。焦っているせいか、タイ語と英語がごちゃごちゃになっていて、何を言っているのか分からない。

で、結局なんだったのかというと、新中学1年生のオリエンテーションの手伝い。
日本語の簡単な挨拶と、色々な国の言葉で挨拶をする歌を歌う。一グループ10分程度。しかしこれが延々繰り返される。一体何クラスあるんだ???と思ってたところに、パカポンちゃん登場。

で、オリエンテーションの会場を出て、ワークパーミットの申請へ。
今日は書類がすべて揃っているので、すんなり受け付けられて無事終了。来週の木曜日24日に受け取れる。

しかし、突然オリエンテーションに連れて行かれ、分けの分からない事をさせられ、パカポン先生は時間を守らないし!!!!で、私のストレス最高潮です。
