スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
観光ビザげっとん!!
2011年07月06日 (水) | 編集 |
9時ごろホテルを出発。
まず日大の教務課に立ち寄って、出来ているはずの証明書を受け取る予定だった。
しかし、「6日の朝うかがいます」と言っていたのに、間違って昨日郵送してしまったとの事。
今から大使館で使う書類であればすぐに作ってもらわなければいけないけど、出発までに手元に届けばいいので、ここはおとなしく引き下がった。

そして地下鉄に乗って大使館へ。
もう昨日道は分かったので、すぐに到着。領収書を渡してあっという間にビザも受け取れた。滞在時間5分にも満たない。

待ち時間がかなりあるだろうと余裕を持ちすぎた!中学高校時代の友人と大使館近くのイタリアンでランチの予定で、11時過ぎを目安に合流する事になっていた。まだ10時前。
とりあえず用事が済んで、近くのドトールで待っていると言うことだけメール。
コーヒーを飲みながら読書…そしてまたしても大爆睡。暑さのせいか思った以上に疲れているみたい。

11時過ぎくらいに合流。11時半の開店を待ってレストランに。
近くにイタリア文化会館があって、イタリア通の人たちも足を運ぶからか、お料理はとても美味しかった。

前菜はカルパッチョ。2011_06280041.jpg

そしてランチのパスタはからすみを使ったもの。もう少しお塩控えめでも良かったかなと思ったけど、汗をかく季節なので、このくらいでもいいのかな?2011_06280042.jpg

デザートまで頂いて、大使館の横にあった靖国神社に参拝する事に。実は昨日行ってみようかとも思ったんだけど、なんとなく怖くて一人で行く勇気がなかった。今日は友人が「行ったことある?」と言ってくれたので、「怖くて行けなかった。」と言うと大笑いされてしまった。
でも一緒に無事参拝。おみくじを引いて、久しぶりに大吉が出た!嬉しい~。

それから皇居東御苑(だったっけ?)を横切って東京駅まで歩いた。皇居では「松の廊下」の跡地を見た。2011_06280054.jpg

東京駅で時間ギリギリまでお話をして、羽田に向かう。

北九州空港にはまた義兄が迎えに来てくれていた。本当にありがとう!!
家に帰る途中で携帯が鳴った。韓国からの国際電話。昨日から何度か着信があったけどすぐに折り返せなくて、家に帰ってからかけようと思っていた。別の共通の友人からタイへ行く事を聞いたと言って、出発前に声が聞きたかったからということだった。ひとしきりおしゃべり。でも久しぶりのイタリア語会話は少々辛いし、電話も遠い。

またゆっくりスカイプで話そうと約束して電話を切った。

2泊3日の東京はとても暑くて疲れたけど、出発前に友人に会えてとても楽しい時間だった。
時間を作ってくれたみなさん、ありがとうございました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
