スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
本を求めて…。
2011年07月01日 (金) | 編集 |
タイの大学で担当する授業の内容が送られてきたので、必要な教科書などを用意するために小倉へ。

日本事情の授業があるので、何かいい教科書があればと思い、大谷書店さんのHPでちょっと調べてみた。で、よさ気なのが数冊あったので、小倉の本屋さんに電話して在庫があるか確認した。せっかく行ってなければ行く意味がないし…。

実際見てみたら、2冊はかなりイメージと違っていた。で結局、何回か使った事のあるマンガの「多辺田家」の本を買った。ちょっとマンガのセリフ等が難しかったりするけど、その辺はうまくアレンジして!

それと、会話と作文と両方にうまく使えそうな本が新しく出ていた。この本は、初級の初めくらいのクラスでの会話に使おうと思って購入。
そして、初級が終わったくらいのクラスの作文の授業する予定なので、『J-BRIDGE』を取り入れようかと思っていたのだけど、旦那さん曰く「こっちの学生にはちょっと難しいかも。」
確かに…。もしかしたら、初級用と思って買った本が、こちらでも活躍するかも。

今日の小倉での買い物は、一人さびしく本屋さんめぐりをする予定だった。しかし、思わぬ連れが出来てちょっとウキウキ。
昨日の夜、以前勤務していた学校の先生からメールが来ていて、「タイでの仕事が決まったのに、書類が何も送られてこないから手続きが進まず困っている。」と書いてあった。
私も同じ経験をしているので人事ではない。もし彼女が時間があればちょうど小倉に行くので、直接会って色々お話が出来る。それに、ラチャ会でもらった資料も見せられる。
深夜だったけどうまく連絡が付いて、ランチをすることに!

彼女の話を聞けば聞くほど、タイでは溢れている話。と言うか、みんなが泣きながら通る道…。
で、先方との雇用の確約があるのなら、思い切って観光ビザででも入国してしまい、現地で交渉するほうが早いと言う色々な人からの経験を伝えた。

手続きの進まなさに疲れていた彼女。本当に気持ちが分かる!イライラしても当たるところはないし、解決策もない。働いていない自分への不安感や焦り。同じ気持ちで過ごしている彼女。早く何とかなるといいな~と心から思った。

そして、彼女は私たちの養成科時代の知人とも面識があり、なんとその知人も今タイの大学に勤務している。
彼女が無事タイへ赴任した暁には、タイで4人で会おうね~~!と、約束。

うんうん!タイが楽しくなってきた!みんなタイに集まれ~~~~~。

で、今日のランチは彼女のお勧めのお店で!2011_06280011.jpg

そして、彼女と別れ、ちょっとブラブラして帰宅。
家に着いたのは4時過ぎで、久しぶりに小倉に出た疲れと朝蕁麻疹の薬を飲んだ副作用とで、行き倒れの人のように爆睡。1時間ほど意識を失い、目覚めて今度は夜のお出かけの準備。

今日の夜は、イタリア語教室に初回からずっと来てくださっていたM嬢と姉と!行き先は一昨日と同じ「百舌」。
暑かったから、最初は白ワインだよね~~と、白ワインと信じて注文したのがなんとスパークリング。私や姉は平気なんだけど、炭酸が苦手な彼女。申し訳ありませんでした!!!!!

で、色々お料理も食べて、大満足。
赤ワインも1本空き、カクテルまで…。ちょっと飲みすぎ?でも、タイに行ったらこんな美味しいワイン飲めないもんね~~。今日のお料理のお気に入りは、
      2011_06280014.jpg
地鶏のたたき!これは私の定番。(ただ、蕁麻疹の原因がこの辺にある可能性も…)

2011_06280017.jpg
このピッツァは、蜂蜜をかけていただく。とっても美味しい~~。おなか一杯なのにどんどん入ってしまう。

あと、大好きな湯葉を使ったお料理。2011_06280018.jpg

このほかにも色々食べて、おなか一杯いい気分で、今日も日付が変わる直前に帰宅。ん?日付変わっていたかもしれないな~~。
今日食べたお料理は全部カメラに収めていたんだけど、改めて見たらかなりの品数。M嬢は小食なので、殆ど私と姉で食べたのね~~と思ったら、怖くて体重計に乗れなかった…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
