--年--月--日 (--) | 編集 |
証明書などの申請
2011年06月30日 (木) | 編集 |
今日は大学の卒業証明書や成績証明書の申請に一日費やした感じ。

タイに渡った後に、近隣の国でのビザ申請となるため、日本で用意しておかなければならない書類の一覧が送られてきた。
まず英文の「大学の卒業証明書」「大学の成績証明書」が必要。
英文の証明書は1枚1000円!!成績証明書は2通必要との事なので、全部で3000円!!!高すぎ!でも仕方ない。
で、ハタ…と。大学は3年次編入なので、成績証明は2年分の単位分しか入っていないはず。と言う事は短大のものも必要?
一応タイの大学のほうに問い合わせたりしたけれど、その返事を待っていたら出発までに間に合わない可能性が!!で、結局無駄になっても仕方ない!足りないよりましだ!と思って一緒に申請することにした。

調べると、短大のほうは良心的!1通300円で作ってくれるらしい。

申請書をそれぞれの大学のHPからダウンロードして、記入。
郵便局で郵便為替を買い、その場で封筒に入れて速達で送った。郵便局に行く前に、またこの前のお兄さんが居たらヤダナ~~と思っていたけど、ラッキーな事に今日は居なかった!

とてもスムーズに用事を済ませ、帰って来られた!めでたしめでたし!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
