スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
一時帰国Part2(4/10~4/14)
2013年04月14日 (日) | 編集 |
10日、11日は特に予定もなく、家でマッタリ。
頂き物の幕の内弁当を頂く。
    
         DSC04768.jpg

11日は、久しぶりにゆっくりお料理。豚バラ肉がきれいだったので、豚の角煮を久しぶりに!そして、厚揚げとナス焼き。DSC04770.jpg 
 
           DSC04769.jpg

お刺身まで登場して、かなり満腹!

そして、本日!待ちに待ったものが届いた!
iPad mini!!!
タイでは、ちょっとしたお店で売られているので、日本でもベスト電器とかに行けば買えるものだと思っていたら、アップルストアでしか販売していないとの事。しかもアップルストアは福岡市内にしかないらしいorz

で、福岡までは行けないので、ネット通販で。名前やメッセージの刻印サービスがあったので、2日ほど商品到着は遅れるけど、せっかくなので名前を入れてもらった。そして今日到着!

ジャジャ~~~~~ン!

DSC04773.jpg
DSC04774.jpg

まだ良く使い方は分からないけど、かなり楽しめそう!

ここに来て、母のパソコンが本格的に調子が悪くなってきた。これは私が日本語教師養成科に通っていた頃に買ったもので、もう8年使っているもの。OSはXP。これまでも騙し騙し使って来てたんだけど、ついに買い替えることにした。で、12日朝ベスト電器へ。
今回の買い替えで、我が家で初のWindows8。設定してみてびっくり。何から何まで違い過ぎる!母に使い方を教える前に、私がある程度解明しなければならないけど、時間がかかりそう。
そして、この機会に家のインターネット環境も無線に変更。家中どこでもPC使えるし、ipadも買ったことだし!

そして。12日の夜は!今年の初めくらいに、15年ぶりくらいにFBでつながった幼馴染兄弟と姉と4人でお食事。
弟のK平君とは、一度偶然焼き鳥屋で会ってお話をしてたんだけど、お兄ちゃんのH彦君とは本当に何年振りだろうってくらい会ってない。彼らのご両親は残念ながら離婚されてしまったけど、おばちゃんには中学時代家庭教師をしてもらっていたこともある。
色々話に花が咲き、お酒も進む。彼らも立派な酒豪に成長してた。また定期的な再会を約束してご機嫌で帰宅…のはずが、姉に誘われて入った時々お世話になってるお店『百舌』で、色々な感情が爆発して泣き上戸アジャモが出現してしまった。おいしいワインにチーズにほとんど手を付けることなく撃沈。

 DSC04775.jpg

唯一撮った写真…。

翌朝。さわやかな目覚め。ちょっと飲みすぎだったけど、残ることなく元気に!ワイン会会場へ!
はい!深酒の翌日、昼からワインを求めて小倉まで。

これは、姉がいつもワインを買っているお店のオーナーさんが数人でやっている(のだと思う)ワインの試飲即売会。きっと楽しいだろうから、と姉が私の分まで前売りチケットを買ってくれてた!
で、以前イタリア語教室の生徒さんだったT岡さんも一緒に3人で会場へ。

最初要領が分からず戸惑ったけど、慣れてきたらかなり楽しかった。おつまみをゲットして、チケットを持って気に入ったワインをグラスに注いでもらう。それを3人で回して飲みあいながら、かなりたくさんの種類のワインを試飲できた。さすがにだんだんどれが何だったか分からなくなったけどね~~。

でも同じラベルのビンテージ違いの飲み比べとかもできて、かなりかなり楽しかった!DSC04777.jpg


まだ明るいうちにほろ酔い気分で、小倉駅裏のハーロックと記念撮影!

         DSC04778.jpg

駅の表に周ると、なんと!モノレールが999!DSC04780.jpg

松本零士すごい!

昼に散々飲んだので、夜は無性にラーメンが食べたくなり、もやしのみの塩ラーメン!

       DSC04781.jpg

ちょっとここ2日飲み過ぎなので、セーブしなければ!

そしてそして!14日日曜日!
この日は、ゆっきょは居ないけど宇部へお墓参りに。不平不満はあるものの、事故もなく元気にタイで暮らせているのは、きっとご先祖様が見守ってくれてるから。
お天気も良さそうなので、母も誘ってレンタカーを借りて、ドライブがてらお出かけ。

一人で運転していくのは初めてなのでかなりドキドキ。しかも久しぶりの運転。途中門司港レトロでお土産のケーキを購入。

高速を使えば道も分かり易くて早いけど、やっぱりちょっと怖いので国道で。途中ちょっと迷ってコンビニで来たりしながら、それでも3時間くらいで無事到着。
お昼時なので、お義母さんと3人でどこか食事に出ようと思っていたら、ちらし寿司を作って待っていてくださった!感激しかも超おいしい!母も大喜びで、1.5人前ペロリ!

思った以上に母と義母で話が弾んで、楽しい時間を過ごした。肝心のお墓参りに行かなくては!
で、自分で頑張っていくつもりだったんだけど、やっぱり微妙に場所が不安になってきて、結局お義母さんに連れて行っていただいた。

ここでお墓がすごい事に!さすがにお墓なので写真は撮ってないけど、モアイの墓石が!(もちろん瀬川家ではない!)
「いまどきはお墓も色々ね~~」と言いながら、お墓ウォッチング。

再び家に戻り、ケーキと一緒にコーヒーを頂き、あっという間に帰る時間に!
帰りはもっと分かり易い道を教えてもらい、迷うことなく行橋へ。…が、行橋に着くころからポツポツ雨が降り始め…。立ち寄ったスーパーの駐車場に車を止めた瞬間から土砂降り!と思ったら、ナントかなり大きなヒョウ!気温はそんなに下がってなかったけど、当たったらかなり痛そうなサイズのヒョウがバラバラ振って来ていた!!

家に帰ってニュースを見たら「竜巻警報」も出ていたらしい!!

そんなこんなで、良い宇部訪問となりました!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
