--年--月--日 (--) | 編集 |
成績提出
2013年03月14日 (木) | 編集 |
今期の成績を提出した。本当は来週月曜日が締切だけど、私は今晩からバンコクへセミナーで行く予定になっているので、今日の提出。

成績は「Book Mark」というソフトが入ったUSBが教師ごとに渡され、それに入力していくようになっている。ソフトはすべてタイ語。最初に必要な部分だけを教えてもらい、それだけを忠実に行う。仕組みは分かってしまえば簡単なので、特に問題なし。が、このBook Mark、どうもタイ人教師たちの間では「とても難しいシステム」らしい。30分で使えるようになったと驚かれた。

さて、この成績。結局学生を落とすことはできないので、毎度のことながらあまり意味がない。出席が著しく足りなくても、50点が合格ラインで(100点満点)10点しかなくても、いろいろ操作して合格にしなければならない。最初の頃はこの操作が本当に嫌だった。今ももちろん嫌なんだけど。だって「改ざん作業」でしょ???

でも、「全体を底上げ」という逃げを自分に言い聞かせて、最近は特に何の感情もなくこの作業ができるようになってきた。

今回、とりあえず「0」をつけて落とした学生3名。が、結局救済措置で進級はするのだから、最初から通してしまった方が楽なんだけど。この学生には宿題を与えて、それをクリアすればとりあえずOKを出さなければならない。

で、すべての入力を終え、プリントアウトしてサインして提出。無事今期のお仕事終了。まあ、0を付けた学生の救済が残ってるけどね。

今晩からバンコクへ。明日の早朝着いてそのままセミナー。辛そうだけど仕方ない!
で、今日のお夕飯は。ハンバーグチャーハン。

        ハンバーグチャーハン
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
