スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆっきょ不在2日目
2013年03月08日 (金) | 編集 |
本日も、シェリューさんの乗るバンにピックアップしてもらって学校へ。朝の時間だけが心配だったけど、なんとかクリア!私偉い!!(←当たり前?)

シェリューさんに「この学校で何年働いているのか。」という以前からの質問をしてみたら、なんとまだ3年。タイに8年くらいいると聞いていたんだけど??と思っていたら、「ここに来る前に小学校や専門学校で教えてたの。」とのこと。なるほど。そして私に「綾子は?あと何年ここで仕事するつもり?」と逆に聞いてきた。
「私はあと1年で日本に帰るんだよ~。」と答えると「それが良いわよ!こんなところにそれ以上住んだら、頭がおかしくなってしまうわよ。その判断は正しい!長居する場所じゃないよ、タイは。私は国で仕事がないし、母親もこっちに連れてきちゃったから、ここで暮らしていくしかないんだけどね。日本で仕事があるならそうしなさい!」と、笑えるようで笑えない返事が返ってきた。

タイ語がペラペラで、すごく馴染んでいるように見える彼女でさえそう感じるんだ。私が溶け込めないのは仕方がないことなのかも、と、色々考えさせられた。

夕方はバンが3時に来るとのことなので、早めに帰らせてもらった。
そして、今日はトップランド前で下してもらって、地下のスーパーでお買い物。野菜とかお肉を少し買って、歩いて寮へ。昨日も今日も良く歩いた!すごく健康になった気がするのは単純すぎる?

ゆっきょ不在2日目も、無事終了。明日の夜に帰って来るので、あと1日の辛抱!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
