スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆっきょ、日本語キャンプへ そして私は納税証明書をもらいに税務署へ
2013年03月07日 (木) | 編集 |
早朝4時30分、ゆっきょが日本語キャンプに行くために出発。
初めの頃はこの早朝(もしくは深夜)の集合・出発にいちいちびっくりしていたけど、最近は慣らされてしまった。しかも4時半と聞いて「今回は遅いのね。」と思ってしまった私。何か間違ってる!

ということで、土曜日の夜までの3日間、私は一人でお留守番。ただ留守番と言っても、お仕事は普通にあるので、まず通勤からどうするか考えなければならない。

去年は自分でバイクを運転して学校まで行ったけど、免許を取ろうと教習所での試験最中、一本橋で転んでしまい、それ以来怖くて運転できない。今回のゆっきょ不在を前に、学内で練習したけど、やっぱり怖くてとても路上に行ける状況ではない。
で、思案の結果、同じ学校のフィリピン人の先生が乗るバンに便乗させてもらうことにした。しかも無料で!ありがたいです!

いつもは7時40分ごろ家を出るのだけど、バンに乗るためには7時半に大通りのバス停まで行かなければならない。ということは…と逆算して…7時10分には家を出なくては!そしてそれではギリギリなので、7時5分を目標に!

初日。予定通りに家を出て、7時25分にバス停到着。良い感じ!と思っていたらすぐにバンがやってきた。早い!遅れがちなこの国で、こんな予定通り(しかも5分前行動!)なんて!
無事ピックアップしてもらって、学校に到着。いつもよりかなり早い!

南国タイも朝のうちは涼しい。朝一番の20分から30分の有酸素運動は、その日一日の代謝をアップしてダイエットに一役買てくれるらしいので、今日のこの朝のお散歩はなかなか有効だったのでは?

今日は、納税証明書をもらうために税務署に行く予定になっている。
今パカポン先生とは冷戦状態が続いているので、なんとなく気が重い。でもこれがなければビザ延長ができないので、行くしかない。

午後2時過ぎに学校出発。そのまま家に送ってくれるというので、シェリューさん(フィリピン人の先生)に帰りはバンに乗らないことを伝えて、税務署へ。

ゆっきょの納税者番号が必要とか言われて焦ったけど、すぐにゆっきょが問い合わせしてくれて連絡をくれて申請完了!その後もまあ順調に手続きが進み、納税証明書無事ゲット。結局収入が少ないので税金は支払う必要がなく、見込みで納めていた1200バーツが返金されるとのこと!日本円にしたらわずかな金額だけど、タイでは結構いい金額。かなり嬉しい!

それから家に送ってもらったんだけど、車の中では終始無言。やっぱり気まずい。

帰って寮に入ると、3階(私たちが住んでるフロアー)の廊下が朝のまま。というのは、時々異常発生する1ミリくらいの虫の死がいが、おびただしい数落ちていて、夕方にはお掃除が入ってきれいになってるだろうと思っていたのがそのままだったのだ!
どうしようと思ったけど、それをそのままにして、いろんな人が踏んで歩く方が気持ち悪いし不衛生。仕方ないのでお掃除をする。広範囲に落ちている虫たちをほうきで集めると、想像以上にすごい量だった。

廊下虫

これが落ちていた状態。

塵取り虫


そしてこれが集めた塵取りの中の虫。

掃除してる間は気持ち悪かったし、虫に交じって現れるカベチョロのフンにギョッとしたりしたけど、結果すっきりきれいになって、気分爽快!お掃除してよかった!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
