--年--月--日 (--) | 編集 |
サムイ島への旅~1日目~
2012年12月29日 (土) | 編集 |
バスではいつものごとく大爆睡。
5時前に目が覚めた。バスはバンコクのバスターミナルに5時半着予定。という事はそろそろドンムアン空港近くのバス停?と思い、外を見て現在地のヒントになるものを探す、が暗くて良く見えない。

様子を見ていると見慣れた風景。「?????」ゆっきょと顔を見合わせほぼ同時に「ここってモチット(バンコクのバスターミナル)じゃない???」と叫ぶ。
そう、あの運転手さん。完璧に忘れて終点に到着。まじか!!!!

今回は飛行機の時間に余裕があったから良いようなものの、ぎりぎりの時間だったら完全にアウト!全く信用できない。次回の良い教訓。
結局モチットで降りて(降ろされて)、これからどうするかしばし考える。取りあえず私はお化粧。

モチットの食堂で朝ごはん。朝からガッツリタイ飯は無理なので、お粥を頂く。が、激マズ。29-1.jpg

ごはんを終えて、ドンムアン空港へ移動。タクシーで120バーツなり。

29-3.jpg
         29-4.jpg
29-6.jpg

年末年始だからか、いつもなのか、かわいく装飾されてた。

コーヒーを飲みたくなって、二人でカップチーノを注文。いっぱい75バーツ!やっぱり空港のコーヒーは高い。でもおいしかったから良いとする!29-2.jpg

コーヒーを飲んで、ゆっきょはコーヒーの効果なく再び大爆睡。今回このドンムアンで長い長い待ち時間がある。空港に着いたのが7時半。飛行機の時間は2時半。この時間がやっぱりもったいなかった!!

ゆっきょが大爆睡している間、私は空港内の探検。と言っても小さい空港なのであっという間に終了。案内板ではフットマッサージがあるんだけど、いくら探しても見つからない。残念!で、代わりにこんなものを見つけました!29-5.jpg

おにぎりの自動販売機!おいしいのかどうかは謎。

11時半にチェックインができたので、荷物を預けて搭乗ゲートへ。
セキュリティーを抜けると、そこにはなんと「SUB WAY」が!!!!朝ごはんに満足していなかったので、喜び勇んで入る!29-7.jpg

相変わらずおいしい!う~~~~ん!満足!29-8.jpg


そしていよいよ搭乗!初めてのAir Asia。乗ってビックリ。狭いです!メチャクチャ狭いです。まあ、今回1時間ほどのフライトなので大丈夫だけど、これで4時間超えたらきついかな?

29-10.jpg

あっという間にスラータニー到着。29-9.jpg

スラータニーの空港。29-11.jpg


荷物が出て来るまでの間にゆっきょがバスとフェリーのチケットをゲット!港までのバス、200バーツ。フェリー150バーツ。29-13.jpg

港までのバスは超ボロボロ!座席がロッキングチェアのように揺れる…外観はまあまあなのに…。29-12.jpg

29-14.jpg

バスの中でバス会社のおじさんがパンフレットを片手に順番に回っている。なにかと思っていたら、サムイ島に着いてからビーチまでのバス(バン?)の斡旋。「一人200バーツで行くよ!」と。私は良くわからなかったので、「頼んだら楽じゃない?」って言ってたんだけど、色々調べていたゆっきょは「高い!」とお断り。係のおじさんは「知らないよ。これに申し込まなかったら、一人1000バーツくらいかかるよ~。」と感じ悪く呟いて去って行った。ちょっと不安になったけど、ゆっきょを信じることにする。

そして港到着。思ったより時間がかかって、4時に出発したバスが港に着いたのは6時前。約2時間の旅。29-15.jpg
29-16.jpg

なぜか通路でニワトリさんを持ったおじさんが座っていた…。何だったのか分からずじまい。29-17.jpg

ここからフェリー。フェリーは6時半出発で、所要時間は約1時間半。かなり遅くなりそう。おなかも空きそうだったので、お菓子と飲み物を調達。そして乗り込む。29-19.jpg

目的地に着く前にもう夕暮れ時…は~~~~サムイ、遠い。29-18.jpg

サムイ島の港に着いた時にはもう真っ暗!8時!29-23.jpg

降りるとすぐにソンテウが。行き先を聞かれ答えると「乗れ!」と言うジェスチャー。値段を確認すると「100バーツ」。やっぱりバスの中のおじさんの一言は嘘!何が1000バーツだ!〇が一つ少ないぞ!!
ただ、満員でゆっきょは後ろのステップに立ち乗り。29-25.jpg

途中で降りる人もいて、途中から座ることができた。どこで降りていいのか分からず、プリントアウトしたバウチャーや地図を握りしめて運転手さんに聞こうとしていたら、親切な方が「どこに行くの?」と聞いてくれた。答えると「あと15分くらいかかるよ。私はここで降りるけど、運転手さんに言っておいてあげるから心配しなくていいよ!」と言って、運転手さんに伝えてくださった。助かった~~~!

無事、ホテル近くで降りて、私たちのホテルを探す。地図に書いてあるところにはなくて心配になったけど、意外とすぐに見つかった!

チェックインして荷物を置いて夕ご飯を食べに出る。この時点でもう9時!ほぼ1日かかって到着。長旅もいいところだ!
どこで何を食べようかと歩いていると、ありました!ブラジルレストラン、その名も「ジーコ」!中ではサンバを踊ってる人もいて、すごくにぎやか。29-26.jpg
29-27.jpg

ちょっと行ってみたい気もしたけど、結構高いのでパス。で、見つけたレストランは「MAMMA ROMA」と言うイタリアン。入口近くでピザを食べてた人のピザが、あの安っぽいケチャップ色ではなかったので、行けるかも!と直感を信じてはいることにした。大正解!しかも猫ちゃんのサービス付き!29-28.jpg
29-29.jpg

自ら膝に乗ってきた猫に、ゆっきょ大満足!29-31.jpg


まずはビールで乾杯!29-30.jpg

そして、サラダとボンゴレとピザ。29-32.jpg
    29-33.jpg
29-35.jpg

このシンプルな味付けで食べられるサラダ。極上の幸せ!29-34.jpg

私も大満足の笑顔です!29-36.jpg

シェフはやっぱりイタリア人でした!
29-37.jpg

朝ごはんは残念だったけど、結果満足の一日でした!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
