スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
チェンマイ最終…と言うか、帰り
2012年12月10日 (月) | 編集 |
8時45分のバスを予約していて、「30分前くらいに来てチケットと引き換えてね」と領収を渡されていたので、余裕を持って8時にバスターミナルを目指す…ために、5時半起床!

チェンマイ (97)

ホテルの窓からのチェンマイの夜明け。
朝食は6時から会場が開くとの事だったので、6時過ぎに!
チェンマイ (98)

今日は、また少し違うタイプのパンを食べてみる。やっぱりおいしい!

チェンマイ (99)

果物とか、野菜が充実していてヨーグルトもおいしかった!

7時半前にチェックアウト。部屋のチェックをしてもらうのに時間がかかり、ロビーでボーっと待たされる。その間ホテルの写真を!チェンマイ (100)

これが正面入り口。

103.jpg

ロビーも広くてきれい。奥は朝食会場。

102.jpg

部屋チェックを待つゆっきょ。

チェックのOKが出て、出発!
昨日、バスターミナルまで行くソンテウについて問い合わせていたんだけど、「前をたくさん通るから大丈夫」と何とも不安なお答え。でもこれ以上粘ったところで有力な情報がもらえるとも思えず、退散。
そして、玄関前に出てみると赤いソンテウがお客さんを降ろしている。聞いてみると「バスターミナルまで行くよ。」との事、で乗り込む…が、「二人だけだったら100バーツね。」と…。本当は一人20バーツなんだけど、それは乗合いの時の話。ホテルに入って来たのを捕まえちゃったから、二人だけのタクシー状態になって、タクシー料金となってしまった。でもまあいいか、とお願いすることにした。

バスターミナルにも順調到着。乗り場付近のベンチで窓口が開くのを待つ。

105.jpg

スコータイツアーと言う会社のバスで、ピッサヌローク行のバス乗り場は15番。

しかし待っている間、寒い!すごく寒い!!!!キャリーに入れているショールを取り出し、羽織らないと凍えそうなくらい!(大袈裟??)

そして少し早めにバスが到着!

104.jpg
これが今回乗るバス。等級は予約時に指定がなかったんだけど、この前のコーンケンからのバスのようなおんぼろではない。良かった!

少し早めに係の人が声をかけてくれて、バスに乗り込めた。一番乗り!これが結果良くて、バスは何と自由席。(ここでなぜ自由席なのか、気が付くべきだったのだけど…)一番いいと思われる席を確保することができた。昇降口のすぐ後ろの席!
浮かれて記念撮影。

108.jpg

今回この首枕を持参+一つ現地調達したんだけど、これはかなり楽。これからの長距離バスの旅には必須アイテムになりそう。

そして、更に浮かれて写真を撮っていると年配の西洋人のご夫婦にあほな姿を見られて爆笑。106.jpg

気を取り直してもう一枚!107.jpg

そして、定刻にバスは出発したのだけれど、ここからがちょっとひどかった。
このバスは長距離を走るんだけど、止まるバス停がとても多い。人の乗り降りも多い。かなりローカルな線に乗ってしまったらしい。だから始発から終点まで乗る人はほとんどいないようで、途中トイレ休憩も食事休憩もない!
途中止まった比較的大きなバスターミナルで、ダッシュでトイレに行かせてもらったけど、辛い時間だった。

まあ、今回の旅。最後のバス以外は概ね…イヤかなり楽しめた。本当に楽しいチェンマイだった!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
