--年--月--日 (--) | 編集 |
大雨に見舞われたローイクラトン
2012年11月28日 (水) | 編集 |
8時ごろからローイクラトンに繰り出す。
今日は満月で、ローイクラトンの本番!!夕方からの雨もやんで、もう大丈夫と思っていたのだけど…。うちを出て10分くらいしたら、ポツポツと来出して、あっという間に土砂降り。

30分くらい雨宿りをして、雨が上がるのを待つ。

で、どうしようかと思ったんだけど、せっかくなのでワットヤイの方に行ってみることにした。
ワットヤイに入ったところで何やら人だかりがしている。何かと思って見たら、コブラを使った見世物をしていた!!写真を撮ろうと思ったら、またしても大雨、で写真は無し。

今回はテントがあったので早めに非難して、あまりぬれずに済んだ。

また雨が降り出してはいけないので、クラトン(灯篭)を選んで流すことにした。去年はあまりよくわからないまま、目についたのを買ったんだけど、今年はしっかり色々見て選ぶ。で、ハート形のかわいいのをゲット!DSC00672.jpg

ここで気が付いた!私たちは煙草を吸わないので、火をつける道具がない!これは来年の教訓ね。

まあ、誰かに火をもらえばいいと、とりあえず河原まで降りる。そこでろうそくに火をつけている人がいるので、分けてもらう。で、無事火をゲット…までは良かったんだけど、お線香とろうそくの距離が近すぎて、ろうそくの火でお線香の根元が燃え、倒れてしまった!何ともショックな出来事。DSC00674.jpg

この写真、もうお線香は倒れてありません…。

でも気を取り直して流します!DSC00675.jpg

なぜか、川の流れに逆らって川上に流れていく私のクラトン…。

そして、もう一つ。コーム(カンテラ?ランタン?)を飛ばすのもやっておかないとね!売ってるところを見つけて買いに行くと、2種類あって一つ100バーツのものと、35バーツのものがある。この値段の差はいったい何?と思いながら、もちろん35バーツをセレクト。
来るときにパンダとかケロちゃんの形をしたコームを見たので、本当はそれが良かったけど、雨でそれを探して周る、そんな気力はもうない。

またしても火を持っている人を探すことからスタート。まあ、どこでもみんなあげているのですぐに借りられた。DSC00678.jpg

DSC00680.jpg

中の空気が温まって、浮かぶタイミングを待つ。

DSC00682.jpg

無事フワフワと上がっていく。

DSC00683.jpg

何とも幻想的な光。

という事で、今年もロイクラトン、参加しました!

この後、夜店をぶらぶらして帰宅。ゆっきょはよほど気に入ったらしく、またケパプを買い食い。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
