--年--月--日 (--) | 編集 |
バンコクでラチャ会
2011年05月21日 (土) | 編集 |
今日は早朝にピサヌロークを出発し、飛行機で一路バンコクへ。
ピサヌロークの空港までは交通手段がタクシーのみ。軽トラの荷台を座席にしたシーローというタクシーを使うことに。ボラレル!という恐怖(金額的にはわずかなんだけど、あのなんともいえない不快感を味わいたくない)があったものの、乗り場に設置された料金表を指差して「120バーツで」と正直な運転手さん。

空港までは15分ほど。初めてのシーローだったので記念撮影をしたいと、運転手さんを引き止めたら、なんと運転席にまで乗せてくれた。(カメラはだんなさんが持っているので、写真がアップできず残念)
一緒に写真を撮ったりして、チップを渡そうとするといらないというジェスチャー。それでもだんなさんがもう一度言うと、ワイ(合掌)をして受け取ってくれた。大きく手を振りながら去っていく運転手さん。

朝からとても清清しい始まり。良い一日を予感させてくれた。
チェックインして朝食。その後手荷物検査場を通って搭乗ゲートへ。飛行機は8時20分。待合室で8時を迎える。
すると鳴り響く国歌!全員が一斉に立ち上がり国歌に耳を傾ける。これがうわさの!!!朝8時と夕方5時に国歌が流れたら直立不動で敬意を表する、という掟。すごい、初体験してしまった。

そして飛行機へ。相変わらずかわいいノックエアーの機体。そして客室乗務員の方がみんなかわいい!ノックエアー、超超超お勧めです!

バンコクに無事到着しタクシーに乗り込む。本日のタイトルにある「ラチャ会」なるものの会場になっているスアンスナンタ・ラチャパッド大学に行くため。この「ラチャ会」とは主にラチャパット大学(地域総合大学…もともとは教師養成カレッジだったものが、地域の学力向上のため学部を増やし大学に変化したものらしい)で日本語教育をする教師たちの教師会のこと。今回は私たちのようなタイでの新任教師のための研修をしてくださる予定と聞いて、参加することに。私の一時帰国とも重なり、非常に都合の良い日程だったし。

このタクシーの運転手さんも愛想はないものの、適正価格で運んでくださった。

たまたまタクシーをつけてくれたところが、今晩とまろうと思っていた大学敷地内にあるホテル。なので、空室があるか確認に入ったら、すぐに部屋を用意してくれた。いらない荷物を部屋に置いて、会場になる校舎に移動。しかし道がよくわからなかったのでフロントで聞くと、ベルボーイさんを呼んで案内するように支持してくださった。するとこのベルボーイさん、バイクを用意。私のバイク初体験がなんと3人乗り!!!思ったほど怖くなかったので、良かった。

で、会場に到着。会は9時からのスタートだったので、もう始まっている。
午前中はヴィザや食事、衛生面等の生活面でのお話。午後は授業に関すること。

授業に関することはタイも中国も学生は似た感じなんだな~~という印象。カンニングもかなりするらしいし、宿題をしなかったり・・・。でもなんとなく憎めない感じ。

グループディスカッションで、個人的な心配事も少しは解消され、とても良い時間だった。何よりたくさんの人に知り合えたこと。これは大きい。地域はタイ全土に及んで、そんなに頻繁に顔を合わせるということにはならないけど、何かあったら相談できるし、旅行に行っても良い。

夜は懇親会。近くのレストランでお食事。タイ語の堪能な先生が色々注文してくれて、美味しいものをたくさん食べることができた。

朝の始まりから終わりまで、とても良い一日だった。