--年--月--日 (--) | 編集 |
一時帰国4日目
2012年10月17日 (水) | 編集 |
一時帰国4日目。17日(水)
午前中にずっと辛かった喘息の薬をもらいに病院へ。福岡市内に住んでいた時にかかっていた病院には時間的に行けないので、子供のころからお世話になっている近所の病院へ。

福岡の病院で診療経過を書いた書類をもらっていたので、それを見せるとすべての薬が処方できるとの事で、無事薬をもらうことができた。これであの毎日早朝に襲ってくるひどい咳とバイバイできるといいな~~。今後2か月ごとに母がもらいに行ってくれて、郵送してくれることになった。

その後銀行へ。今日はあいにくの雨だったんだけど、銀行で「素晴らしすぎる日本人の心使い」に遭遇。

DSC01968.jpg

お昼ごはんは母のちゃんぽん。
これがずっと食べたくて!野菜たっぷりで、薄味の体に超優しい母のちゃんぽん!

DSC01969.jpg


夜は、姉と共通の友人3人での食事。彼女にはコンタクトを無くした時に本当にお世話になったので、顔を見てお礼を言えて本当に良かった!
彼女との食事は大抵イタリアン、もしくはフレンチなので、今回和食は初めて!珍しい。

ここは姉がPTAで知り合った方がお夫婦でされている。どれもおいしそうで、目につくものを片っ端から注文する姉に、奥様のストップ!「足りなかったら追加できるから!」
きっと私に思い切り食べさせたいという姉心。ありがとう!

まずはお刺身の盛り合わせ。DSC01970.jpg

続いてから揚げ。DSC01971.jpg

揚げ出し豆腐も超美味!DSC01972.jpg

揚げ春巻きも中トロトロで!!DSC01973.jpg

そして!!!!地鶏のたたき。こんなにおいしいもの食べてたら罰当たる!DSC01974.jpg

姉が飲んでいた冷酒。わたしも一杯頂いたけど、やっぱり冷酒は飲めなくなってる!前は結構飲んでたんだけど、ある事件を挟んで…。DSC01975.jpg

話に花が咲き…途中、ホークスが逆転され負けるというニュースも飛び込んできて、気がつけばお店の閉店時間。

本日も、おいしく楽しく有意義な一日でした!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
