--年--月--日 (--) | 編集 |
一時帰国 出発から一日目
2012年10月14日 (日) | 編集 |
今回の一時帰国は、私一人。そして正味6日間と言うとても短い帰国。

10月13日(土)の朝、9時ピッサヌローク発のバスに乗り込む。
バスターミナルまではゆっきょに送ってもらった。バイクの荷台に箱を積んで、その中にスーツケースを入れて…。スーツケースは20キロくらいになってたので、結構怖かった。

バスは定刻の9時出発。順調に走ったはずなのに、バンコクには1時間遅れの3時過ぎに到着。この1時間の遅れは想定内。と言うか予定通り!!

タクシー乗り場に移動して、空港に移動。バスターミナルには、メーターで走ってくれるタクシーの専用の乗り場があるので安心。それでもメーターに仕掛けをしているタクシーに最初に乗ってしまったので、今回もメーターをしばらくにらみつけて、正常な範囲で動いていることを確認してやっとリラックスできた。

空港までは約1時間。高速に乗ってしまえばこの時間だったら渋滞もない。4時ごろ空港に到着。
飛行機の時間は7時半。ふつう国際線は2時間前からのチェックインなんだけど、スワンナプームは3時間前からできる。4時40分ごろにカウンターが開いて、チェックイン。なぜかすごく時間がかかって、チェックインだけで1時間近く待った。まあ、することもないので別に困らないけど…。

チェックイン後出国ゲートへ。わたしの勘違いかもしれないけど、ゲートの場所が一つ上の階になってた??

ホーチミンまでは1時間半くらい。あっという間に着いた。
ホーチミン空港で3時間くらいの待ち時間。空港はとても小さくて、お店とかもほとんどなくてすごく退屈。しばらく本を読んだりしてたんだけど、眠くなってきてウトウト。搭乗案内のアナウンスで目が覚めちょっと慌てる。

福岡到着は朝8時。
姉夫婦と母とヨークシャテリアのヴィーノがお迎えに来てくれていた。しかも姉の焼き立てパンと塩麹のから揚げのお弁当付き!機内食食べたばかりだったけど、別腹でおいしくいただく。

その足で、箱崎のT先生宅へお土産を持っていく。その後コストコへ。
コストコ初体験の母は大興奮。毎日食べてるアーモンドやクルミの安さに驚きつつ購入。
私もお土産用のおかきの詰め合わせやドライブルーベリーを購入。チョコレートも大量に!

昼前に無事行橋の実家に到着。ホッと一息。

早速野球中継を見る。クライマックスシリーズ2日目!劣勢だったせいかついウトウト。結局この日は負けてしまった。

夜はみんなでイタリアン。新しくできたという駅近くのお店。
味はなかなかだったんだけど、予約時のこちらの要望が何一つ通っていなくて、ちょっと残念。しかもお料理の説明もなく…。

コース料理と別に注文したアックアパッツァ。

コースメインのお肉料理。

この日は姪っ子も合流して、久しぶりに姉一家が揃う。甥っ子と共に記念の一枚。

みんなに迎えてもらって、幸せな帰国初日。