スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ウボンラチャターニー到着
2012年08月02日 (木) | 編集 |
早朝6時前にウボンラチャターニーのバスターミナルに到着。

2.jpg
3.jpg

どこのバスターミナルでも起こる、タクシーの客引き合戦。取りあえずこれに飛びつくとろくなことがないことが、今までの経験で痛いほど分かっていた。だから、とりあえずすべての客引きをやり過ごす。

寝起きで頭が回ってない割に、二人とも賢明な判断。頭が少しはっきりしてきたところで、帰りのバスの確認をしておかなければならないことを思い出し、寝ぼけて客引きについて行かなくてよかったと改めて自分たちを褒めてみた。

帰りのバスの時刻も確認でき(今チケットは販売していなくて、当日バスの運転手からチケットを買うという事らしい)市内に出るバスの色を聞いて、言われたあたりでしばらく待ったけどバスが来る様子がない。

多少ぼったくられる覚悟でタクシーに乗ることにした。

まず値段交渉からスタートするんだろうな…と思っていたら、行き先を告げるとあっさり普通にメーターを回してくれた。ホッと一安心。

ホテルまでは車で10分くらい。タクシー代は42?バーツくらい。乗り物に乗るときに感じるストレスがここではなさそう。

4.jpg

                5.jpg

ホテルについて、チャックインは出来なくても、荷物だけ預かってもらおうと思っていた。でももうあいている部屋があったらしく、すぐに部屋を使わせてくれた。これはラッキー。
市内観光をするにも時間が早かったので、1時間半くらい部屋でゆっくりできる。
深夜バスだったので、顔も洗えなかったので、すぐに一旦お化粧を落とした。

8時半過ぎにホテルを出て、ろうそく祭をやっているであろう町の中心に向かって歩く。途中コーヒーが飲みたくなって、開いているカフェに入る。タイにもこんなかわいいカフェがあったのね!とびっくりするくらいかわいいお店。6.jpg

カップチーノもおいしい。ちゃんとカップチーノ!!!!やればできるじゃん!
              7.jpg

カフェを出て更に歩くこと20分ほどで大きな公園が見えてきた。きっとあそこで何かやってるはず!と思い中に入る。入るとすぐにきれいな像があった。9.jpg

少し歩くと、かなり大きな蝋の彫像が見えてきた。すごい!すごすぎる!!!!デカい!!!!10.jpg

でもここにはこれ一つしかなく、ちょっと拍子抜け。

彫像の横にたくさんの鐘が下がっていて、一つずつ叩きながら歩いて祈りを奉げるような場所になっていた。
鐘をたたきながら、今心に一番ある人の事を思いながら歩いた。ちょっと涙が出てしまった。この思いが届いてほしい。

12.jpg

この公園の奥にびっくりするような景色が広がっていた!

13.jpg
 
     14.jpg


すごいきれいでしょ!もう大感動!


…というのは冗談で、これは大きな写真をバックに撮った写真。でもなかなか良く撮れてるでしょ?

この公園を出て裏手に回ると、そこに博物館があり、中で何かやっている様子。入ってみる。
ここでもろうそくの作品の展示。でもここはアーティストによるもの。8個(?9個だったかも)のオブジェの中には日本人の作品もあった。23.jpg

チョークで落書きを自由にしていいみたいだったので、私たちも参加!24.jpg

博物館の前でパネルを見ていると、後ろでかすれるような声で「おはようございます」という声が聞こえた。振り向くと高校生くらいの女の子が4人立っていた。
話をしてみると、この近くの高校3年生で、日本語を勉強しているとの事。この中の一人の日本語がびっくりするくらい上手。思わず「今、あきこと友だち、何冊目を勉強していますか?」と聞いてしまった。

25.jpg

高校生と別れて、ガイドブックに書いてあったレストランを目指す。途中雨が降り始めた。そんな中やっとお店を見つけて入って…がっかり。激マズ。
ご飯も普通のタイ米よりもっとパサパサしたタイ米版雑穀米という感じで、とても食べられたものではなかった。
26.jpg

これからどうしよう…という事になり、バイクを借りて市内観光をすることにした。
この町はソンテウ(乗合いの軽トラバスみたいなもの)が走っていて、その路線図も手に入れたんだけど、ちょっと外れたところにあるお寺が良いらしい。

しかしバイクレンタルで借りたバイク。ゆっきょも久しぶりに運転するギア付きのもので、更にかなり古い。ゆっきょ曰く「ハンドルが曲がっててブレーキが効かない」…って、怖くない??

道路の端っこをゆっくり走って、目的のお寺に到着。28.jpg
9.jpg

美しい!!!

なかもかなりきれい!30.jpg

しかし、お寺を出たあたりでゆっきょに異変が!なんだかとっても辛そう。取りあえず座れそうなところを見つけて座って、休む。スイカを買ってきて水分補給をして、ホテルに戻って休むことにした。少し休んで回復しそうだったらまた夜出かける予定だった。

昨日ののどの痛みが悪化して、完全に扁桃腺が晴れてしまったらしい。扁桃腺からの熱なのでかなり熱も高い。
熱さまシートを買ってきて体を冷やす。
食欲もあまりないみたいだけど、少し体に入れた方が良いだろうという事で、おかゆをルームサービスに頼んだ。このおかゆが生姜たっぷりでおいしかったみたいで、思ったより食べられた。35.jpg

私もクイティヤオを持って来てもらったんだけど、これもおいしかった。ただ量がすごく多くて食べきれなかった。

39.jpg

食事前に、近くの薬局の場所を聞いて、薬を買いに行く途中でハスキー犬に出会った。雪国の犬なのにこんな暑い国に連れてこられて、ちょっとかわいそうな感じに伸びていた。33.jpg

ゆっきょの体調が明日戻らなければ、ここからバンコクまで飛行機で出て、ピッサヌロークまで一気に飛行機で帰るという手もある。一応時間だけ調べておいた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
