--年--月--日 (--) | 編集 |
ワニとの遭遇…?
2011年05月19日 (木) | 編集 |
昨夜は10時過ぎからかなり強い雨が降り始めた。もしかしてまた雨漏り始めるかも!と、前回の教訓の下…
まず天井からポタポタくる2か所の下にバケツをセッティング。そして入り口横の電気の配線の所とテレビの裏。ここは壁の配線を伝って水が入ってくる。なのでタオルケットを4等分したバスタオル大のぼろ布で流れ出てくるのを防ぐ。しばらくして、ボタッボタッとバケツに水が落ちる音が響き始めた。やっぱり!良かった!早めに対策しておいて!

15分くらいすると雨脚は更に酷くなる。リビングの様子を見に行くと、やっぱり壁を伝って水が出ている。こちらもタオルケットがしっかり吸収してくれている。

一夜あけて見たら、全てバケツとタオルで防御できていて、部屋の中に被害はない。

そして外はとっても良い天気。鳥の声がするので見てみると、大きな鳥がバスルームの窓から見える。2011_05192011年0002


ダンナさんが出掛けた後、今日はお洗濯。
洗濯機は1階の裏の中庭のようなところにあって、一台を共同で使用。10バーツで50分。2011_05192011年0003

洗剤を入れて洗濯物を入れて、お金を投入!しかし、全く反応しない。え~~~???と思って、しばらく色々やってみるけど、全然だめ。で、結局また10バーツ投入。これでやっと電気が付いた。
10バーツ返せ~~~!!!

洗濯が終わるまでの時間で、近くのセブンまでお買い物。牛乳とダンナさんのペプシZEROを買いに。牛乳はスーパーでもセブンでも大体同じお値段。

その帰り、ついにワニに遭遇!
歩道を歩いていたら、前から15センチくらいのサイズのトカゲ!そうなんです!!巨大トカゲ!!!もうこのサイズだと、私にとってはワニ!頭をもたげてダダッと走ってくる姿は、一瞬エリマキトカゲかと本気で思ったほど大きく感じた。

ドキドキしながら帰り途を急ぎ、もうすぐ大学の門…と言うところで、クラクションが鳴り響く。見たらトラックの窓が開いて、おじさんが窓から首を出している。そして何か言いながら「乗らないか?」と言うジェスチャー。親切な人?それとも変な人?きっと後者だと判断し、大きく首を振って更に早足で歩き始めた。するとトラックはUターンして去って行った。

寮に戻るとちょうどお洗濯が終わっていたので、取り出して部屋へ。
中庭にも干せるようになっているけれど、こんなところに干したら、虫やら何やらが付きそう。実際鳥に糞を落とされるらしい。2011_05192011年0004
なので部屋干し。リビングの天井には扇風機が付いているので、その下に物干しをセット。

ダンナさんは昨日と同じくらいの時間に帰宅。でも今日は学校の売店が全部閉まっていたとかで、ご飯を食べていないと言う。で、私がお昼に作って食べきれなかったポテトをトマトソースで炒めた物と、カップのお粥を準備。
2011_05192011年0006


お夕飯は昨日買ってきた鶏を茹でてスープをとって、そのスープでご飯を炊いてみた。チキンライス風。
そして、もう1枚買ってきていた胸肉を塩焼き。スープをとったチキンも一緒に焼く。
        2011_05192011年0007


もうすぐ出来上がる…。と思う頃に天井近くに居たカベチョロ2匹が私の背の高さくらいまで降りてきてしまった。
ダンナさんを呼びに行って、2匹とも捕獲して外に出してくれた。
高いところで、調理台から遠いところに居る間は、もう仕方ないと思って居ないと思う事にした。たった数日で私も成長したものだ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
