--年--月--日 (--) | 編集 |
ダンナさん初出勤!
2011年05月18日 (水) | 編集 |
今日はダンナさんの初出勤の日。いつもは9時ごろ起きてたけど、6時45分に目覚ましをかけて起きる。
朝ご飯を食べて、7時45分に出勤。前のお部屋のM先生が迎えに来てくれて、一緒にバス乗り場まで行くらしい。
寮は大学構内にあると言っても、ここには教育学部しかない。日本語科は車で15分くらいの郊外のキャンパスにあるらしく、大学のバスが送迎をしてくれるシステム。

私はダンナさんを送り出した後、簡単にお掃除をしたりして、スーパーへ!ちょっと遠い方の品揃えの良い方のスーパーを目指す!昼前に出れば少しは涼しいかと思いきや、やはり暑い!去年イタリア旅行の時に買った、首に巻くスカーフ(水で濡らしておくと冷たい感触のするもの)が大活躍!

野菜は玉ねぎとジャガイモ、ピーマン、キャベツ。これは係の人にお願いして量って値段シールを貼ってもらう。イタリアではセルフだったけど、ここは係員がやってくれる。ピーマンはちょっと高い!
次にお肉。この前は豚さんを買ったので今日は鶏さん。胸肉2枚41.5バーツ。マルキョウより高いけど、それは仕方ない!

重いものをたくさん買ったので、帰りはかなりつらい!炎天下を汗だくで歩く。
でも寮には水の自動販売機があって、1バーツで1リットル。かなり安い。買い物の時に水を買ってこなくていいと言うのはとても助かる。2011_05182011年0001
部屋に戻り、しばし休憩。
ネットで『マルモのおきて』を見る。見ているとダンナさんからの電話。「今日はもう授業終わったから、もう少ししたら帰る」とのこと!もっと長時間一人かと思っていたから、かなり嬉しい。本格的に新学期を迎えたらこんな訳にはいかないのだろうけど…。

出発前に約20キロ送っていた本が大学に届いていたらしく、大量の本を抱えて帰って来た。私の本も数冊。本棚がちょっと日本語教師らしくなった!

今日はハーブも買ってきたので、タイ米を炊く時に混ぜてみた。ハーブの香りで少し臭さが減少。でも、後ひと工夫でもっと食べやすくなりそう!!!

今日のお夕飯は野菜炒めと豚さん。2011_05182011年0006
          2011_05182011年0005

相変わらず貧しい食生活。でも、一時帰国から戻ってきたら、もっとちゃんとできそうな気がしてきた。

今日は大学の様子をアップ。
これが教育学部の正門。2011_05182011年0002

そして、門をくぐり寮へ向かう大学構内の様子。「私は魅惑のチキルームに住んでるの!」と、自分に言い聞かせている。2011_05182011年0004
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
