--年--月--日 (--) | 編集 |
お鍋を探し求めて…
2011年05月17日 (火) | 編集 |
昨日はがっつり昼寝をしたので、夜寝られないかと思っていたけど、12時前から爆睡。朝も一度6時ごろに目が覚めたものの、それからまた9時ごろまでぐっすり寝ていた。
体調が悪くてあまり食べていないし、体力がすごく落ちているのを感じる。
でも、昨日より体調は回復傾向。

昼ごろ今度は駅方面のスーパーに出かける。こちらはプリンターを買った電気屋さんの下にあるスーパー。
まず2階のフードコートでお腹を満たす。例によってあまりお腹がすいていなかったんだけど、これで食べなければこの暑さでますます体力が落ちてしまうのも怖いので、取りあえずラーメンを注文。野菜は美味しかったけど、麺そのものは決しておいしいとは言えない。
2011_05172011年0004
食事を終え、電磁調理器で使えそうなお鍋やフライパンを探す。電磁調理器に付いていた鍋と材質や裏の形状が似ているものを探す。ラッキーなことに大きい鍋とミルクパン、フライパンがセットになったものが割と安く売られていた。店員さんにダンナさんがタイ語で「中を見せてください」とお願いしたら、快く開けて見せてくれた。そして内容的にも理想的だったので、「これを買います。」とまたタイ語で言ったら「タイ語上手ね。」ととても素敵なスマイル。私もタイ語勉強しなきゃ…。

そしてタイ米も買ってみる。種類がたくさんあってどれを買っていいか迷った末、取りあえず割と良いものであろう一袋をチョイス。

寮に戻り、ちょっと休憩。ネットで仁~jin~の前回放送分を見る。海外でも日本のドラマが見られるのはとても便利。
本当は日本の家に電話を掛けたくて、スカイプのクレジットを購入しようとするんだけど、最後の決算画面から先に進めなくて結局かけられなかった。来る前に母にスカイプを教えてきたんだけど、「今回は無理。一度帰って来た時にまた覚える。」と宣言されてしまい、通信手段なし。体調悪くて少しホームシック気味。一人だったら高い電話代も顧みず、携帯から家に電話してただろうな~。危ない危ない。それと昨日昔飼っていた猫(げん太君)が死んだ夢を見て(げん太君はもうずっと前に死んでいるんだけど)、今家に居るベルちゃんがとても心配になって…。明日またチャレンジしてみよう!

6時くらいになったので、ごはんの準備。今日はジャガイモと玉ねぎと豚肉でコンソメスープを作る予定。買ってきたお鍋も無事使え、順調に調理。 2011_05172011年0006


煮込んでいる間にタイ米の美味しい炊き方を調べ、T先生に教えてもらったらしき方法があったのでその方法を採用。パスタを茹でるように多めのお水で茹でて、好みの堅さになったらお水を捨てて強火で水分を飛ばす。そして火を消してふたをして10分ほど蒸らす。
さ~!やってみよう!とキッチンに戻ったら、目の前にヤツが!!!!!すぐにダンナさんが飛んできてくれたけど、高いところに行ってしまい捕獲できず…。半泣き状態でお米を研いで炊き始める。茹でる間タイマーにしてリビングに居たら、ヤツがまたウロウロ出てきて結局最後の仕上げはダンナさんにやってもらった。

野菜スープとご飯だけという質素な食卓。食べることが大好きなダンナさんにとってはとても物足りないだろうと思う。もう少し食材が手に入ったらな~。2011_05172011年0008



でもタイ米は初めてにしてはかなり上手に炊けていた。2011_05172011年0007
ハーブの入ったお塩を最後の仕上げの時に入れればさらに臭みが消えてよさそうな気がする。明日はそれをやってみよう!

今日はリビングの様子を披露します。
2011_05162011年0023

       2011_05162011年0022

2011_05162011年0024

窓の向こうがキッチンです。
そして、これは初日に購入したケイタイ。350バーツなり!2011_05172011年0001
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
