スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
雨、そしてパンク!
2012年07月06日 (金) | 編集 |
大学の七夕のイベントとして、たこ焼き、コロッケ、ちらし寿司を作ることになったらしい。そこで明日は家でみんなで試しに作ってみるとのことで、今日の夕方からテスコロータスへ材料を色々買いに行った。
バイクがあるのはゆっきょだけなので、とりあえず私は部外者だけど二人で買いものに…
買い物メモを見ながらお買いもの。ネギ、じゃがいも、玉ねぎ…。普通の野菜。これは見ればわかるし大して困らなかった。
一番困ったのはタコ。魚介類の売り場に行ってみて、多分これがタコだろうと思われる足を発見。ゆっきょがその辺を歩いているお客さんに「これはイカですか?」と質問。この時にタコというタイ語が出てこなかったらしい。すると「そうだよ、イカだよ!!」との返事。そうか…、イカじゃだめだ!

でも先週の高校のイベントでやはりたこ焼きを作っていて、そこの先生はこのスーパーでタコを買ったと言っていた。それを聞いていたのでこのスーパーに来たのだ!だから電話をして聞いてみることにした。売り場のどのあたりにあるか説明してくれて、やはりそれがタコなんだろうと思ったけど、心配だったので売り場の人に電話を代わってもらって話をしてもらった。で、やっぱりそれはタコの足だったと判明。無事ゲット!

その他調味料などを買っていたらなんだかすごいザーーーーーッッッ!!という音。大雨!

支払いを済ませて外に出てみると雨は少し残っているけど、レインコートを着れば大丈夫な感じ。で、出発!!と思い走り出したらなんだか様子がおかしい。止まってタイヤを見てみるとやっぱりパンク。

もうこの時点で8時を回っている。大体7時か8時くらいに個人商店は閉まり始める。今日はこのままゆっくり端を通って帰るしかないんだろうと思っていたけど、長距離バスのターミナルあたりに来ると一軒開いているバイク修理屋さんがあった。

パンクは今回で4回目。前の3回はチューブをそっくり入れ替え。今回はチューブを出して、穴が開いているところを探して、その部分を塞いで修理してくれた。明らかにこっちの方が手間がかかっている。
チューブ取り換えの修理代は100~150バーツだった。今回は夜も遅いし雨だし、しかも私たちは日本人だし…ぼったくられるのを覚悟した。
ところが!値段を聞くと「30バーツ!」逆に驚いた。本当に30バーツでいいの??と考えたくらい。

無事バイクも直り、まだ小雨が降る中だったけど快適に帰宅した。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
