スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
運動会って…
2012年06月13日 (水) | 編集 |
今朝、学校の半期のスケジュールをもらった。ふつうこういうものは学期が始まる前にもらう書類のような気がするけど、もらえない…どころかそんなものも存在しない学校があるタイ。もらえるだけありがたい。書類の文はもちろんタイ語のみ。パカポン先生に私が知っておくべきところだけ教えてもらった。
そして驚いた。
運動会が5日にわたってあるのだ!!よくよく聞いてみたら、運動会自体は3日間で、2日間は準備との事。それだったら!と納得。・・・って!いやいや、普通運動会なんて1日でしょ!!!!あり得ない。運動会は8月。雨期に入っているとは言っても、日中はかなり暑い。その暑い最中に3日間も外に居たら確実に病気になりそう…。

そして今日の午後は2年生の読解・作文の授業。
自己紹介+家族紹介を、1年生の時より少し長くして、ちょっと新しい文型も入れて作文を書かせていた。それを今日は読むテストを行うことにしていた。下書きは事前にチェックして、昨日返却。しっかり練習して、試験に臨ませた。

さて、その添削作業をしている時に笑えることがいくつか。
私がタイ語が分からないから、多少適当なことを書いても突っ込まないだろうと思っていたのか、「私の兄は19歳で弁護士です。」とか「私の父は50歳で看護師です。私の母は53歳で軍人です。」など。
日本では男性の看護師もいるけど、タイってどうなんだろう?と思ってパカポン先生に聞いてみたら、「男性の看護師はあり得ない」とのお答え。ついでに「女性の軍人は?」と聞くと「それもあり得ない」と。その学生を呼んで問い詰めると「ふざけて書きました。」と白状。「書き直しておいで!」と軽く叱って一応収まった。

更にこんなことも。2年生には双子がいるのだけど、双子で家族構成が違う。一人は兄がいて、一人は姉がいる。しかもその「姉」は作文を書いた本人より年下。だったら妹じゃん!!
この双子ちゃんは、一人はまじめで一人はちょっとやんちゃ。まずまじめな方を呼んで「あなたにはお兄さんがいますか?」と聞くと「はい」。「ではお姉さんは?」「え??いません。」「でも、ボートさんは(双子の片割れの子)お姉さんがいると書いていますよ。」というと「え??え~~~~~~~??????」そこでもう一人も呼んで話を聞くと、「何かよくわからなくて友達のをうつした。」(これはパカポン先生に通訳してもらった)だと!どうせなら弟のをうつせばいいのに。

読む時間は一人1分くらいだけど、ちょっとコメントをしたり、私の控えと違う事を言った学生に突っ込んだりしていたら結構時間がかかる。50人の学生をこなすのは大変。結局今日全員は終わらなかった。

夜は近くの高校の先生方とお食事。新しくいらした日本人の先生とも初顔合わせ。
すごくノビノビした不思議な感じの方だった。

前回と同じレストランで、久しぶりにお魚料理を頂いた。

DSC00296.jpg

トム・ヤム・プラー(トムヤムクンのエビではなくて魚版)はちょっと辛かったけど、おいしかった。

       DSC00298.jpg

そして今日のヒット!お魚のフライの上に細かく切って甘辛く炒った生姜をかけ、甘酢であえたもの。もう少し甘さ控えめでもいいけど、とてもおいしかった。DSC00299.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
