--年--月--日 (--) | 編集 |
日本の味
2012年05月27日 (日) | 編集 |
今日のお昼ごはんは初めてのお店でクイティヤオを頂いた。味はちょっと甘め。そして豪快に入っている血の塊。DSC00241.jpg
これはどうしてもいただけません!

雲行きが怪しいので、ご飯を食べた後、お夕飯の買い物も済ませた。と言っても、今日の夜はレトルトカレーに日本米!と決めていた。まだタイに戻って3週間もたっていないのに、すでに日本の味が恋しい私。カレーに合わせて、ちょっとさっぱり目のソムタムを調達に!いつも行く市場のソムタム屋さん。いつもは普通の青パパイヤのソムタムなんだけど、「フルーツのソムタム」を注文。「辛くしないでね!」はいつもと変わらず!ただ、1本入れられた唐辛子が、いつもよりちょっと大きめだったのが気になったけど…。

DSC00242.jpg

そして出来上がったソムタム。DSC00246.jpg

ここのソムタム、私はピサヌロークでは2番目に好きなお店。でもこれは辛い!とっても辛い!!!!
今日のお夕飯のカレーは、ハウスのレトルトカレー、「伽哩屋カレー」の中辛だったのだけど、それすらも甘く感じるほど。DSC00248.jpg

これは市場で撮った写真。タイ語では「ンゴ」という名前の果物。日本では「ランブータン」という名前で知られている。DSC00244.jpg
すごい大量!

そして、多分今が旬なんだろう。至る所で目にする「ドリアン」。こちらも山積み。DSC00245.jpg

でもそんなにというか、全く臭いを感じない。新鮮なうちは臭くないというので、新鮮なのか、臭くないドリアンなのか(品種によって臭くないものもあるらしい)?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
