--年--月--日 (--) | 編集 |
ヴィザゲット!
2012年04月19日 (木) | 編集 |
Tちゃんと一緒に家を出て大使館に向かう。ラッキーなことに九段下まで一緒。Tちゃんは九段下で乗り換え。

ドキドキしながら受け取り窓口に引換券を提出。ヴィザは問題なく発行されていて、無事に受け取ることができた。時間はまだ9時半。
さあ、これから夜の8時45分の飛行機の時間まで、どうやって時間を潰そうかと…とりあえずドトールに入りコーヒーを飲む。

1時間ほど本を読みながら時間を潰し、11時前くらいにLucaに電話してみた。彼は昨年10月に日本人と結婚して、今は東京在住。久しぶりに話すのでちょっと緊張。
18日か19日に会えるか?と、一応メールしていたので時間を空けておいてくれたとのこと。渋谷駅の犬の前で(ハチ公と言わない当たらい彼らしい)待ち合わせ。
ハチ公前に現れた彼は、外国人が多いにも関わらず…浮きまくっていた。

どこで食事をしようかと考えた末、結局お宅訪問をすることになった。そして私の大好きなボンゴレを作ってくれた。しかもおいしいスプマンテ付き。

DSC00021.jpg

イベリコと同じ方法で育てたという豚さんで作ったサルシッチャ。これがまたおいしくて、ワインが進む。DSC00022.jpg

日本に住んでいるといっても全く日本語が話せないLuca。最初はなかなか言葉が出てこなかったけど、少しずつ感を取り戻す。そんな私に「もっとイタリア語が話せなくなってるかと思ったよ。これだけブランクがあってこれだけ話せたら素晴らしいよ!」と最高の褒め言葉を頂戴した。それでもかなりの勢いで単語などを忘れているのを実感。ヤバいな~。

Lucaと最後に会ったのは7年前。結婚前にゆっきょとイタリアに教育実習に行った時が最後。そんなに会っていなかったのか??と思うくらいお互い変わっていない。
しかし私もLucaも結婚し、時間が流れているのは明らか。

4時過ぎにLucaの家を出て、空港に向かう。
ちょっと時間は早いけど、空港なら時間を潰せるだろう。

しかし、最後の最後にハプニング。飛行機の到着が遅れ、その後の整備でトラブルが見つかり、それを修理したりしていたら、約1時間の遅れ。
北九州に着いたのが結局11時を回っていた。
またしても義兄に迷惑をかけてしまった。しかも姉も一緒に来てくれていた。

周りを振り回しまくった東京行き。とりあえずヴィザも取れて無事終了。
皆さん、本当にありがとうございました!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
