スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
健康診断
2012年03月06日 (火) | 編集 |
本当だったら今日まで旅行。休んでもいいようなものなのかもしれないけれど、今日やっておけば後々楽になる仕事が今日行けばできる。幸い体調もかなり回復してきたので、学校へ行くことにした。
しかし、教務室のカギは実習生に貸している。金曜日の帰り際に「パカポン先生がいないから、朝はゆっくりくる」と言っていたのを思い出し、何時ごろ来るか確認すると「9時半過ぎに…」とのお返事。

それで、帰国前にバイクの免許を取ろうと思っていたので、その時に必要な書類の一つ、健康診断をしてから出勤することにした。不健康極まりない状態で健康診断??ご心配なく!タイでは健康診断とは名ばかり。診断はしません。
前にゆっきょが免許を取りに行った時と同じ病院へ。マスクをしてかなり具合が悪そうな私なのに、血圧を測って「熱ありますか?」とだけ質問。今は熱はないので「熱はありません。」と答えると…
「あなたの健康状態はとってもいいわよ!」

と、にっこり笑って書類をくれた。
ありがとうございます。健康診断以外で、ここにお世話になることはきっとないでしょう!

それから学校へ。予定通り9時半に到着。カギを持っている実習生の姿はないけれど、もう一人の子が「外国語学科の教務室が開いてるから、そこで待っていてください。」と言ってくれた。
15分ほどで登場。無事教務室に入ることができ、今日の目的の仕事。

2年生の「読解・作文」の試験の結果の集計。この学校は中間・期末は4択のマークシートの試験。採点も機械任せ。だからわたしはその結果を集計して、期末試験の配点に合わせて計算しなおすだけでいい。

これで期末試験の結果は全部出そろうので、すべての担当教科の最終的な成績の計算をする。点数が足りない学生をリストアップし、それぞれの課題を考える。作業が一段落したところに、それを見越したかのように実習生の子が聞いて来た。「先生、2年生のテストの結果出ましたか?学生が結果を知りたいと連絡してきました。」「ちょうど出たところだから、点数を伝えるついでに点数が足りない学生にも連絡して。」とお願い。

タイの人たちはfacebookが大好きである。でもこういう時この機能が大活躍。2年生は内輪だけで閲覧できるグループを作成していて、そこに結果を一気に発表してくれた。点が足りない学生にも連絡OK!!

これが終われば今日私が学校に出てきた意味は十分!

この時点で1時半。本来3人いるはずの実習生。今日は二人しか来ていない。そして、カギを持って10時前に登場した彼も、12時過ぎに帰ってしまった。彼女もなんとなく帰りたいけど私が居るから帰れなくて困ってるのかも?と思い「帰っても問題ないなら、わたしのことは気にしないで帰っていいよ。私は主人が迎えに来てくれないと帰れないし、まだやりたい仕事もあるし。」というと、何の躊躇もなく嬉しそうに帰って行った。

一人になって、ごちゃごちゃになっている頭を整理しながら、やりかけの仕事が一つずつ片付き、なかなか有意義に過ごせた。

夜は、ゆっきょの学生たちが企画したパーティーがあった。一旦は断ったものの、折角だからやっぱり行くことにした。場所はピッサヌロークでは割と有名なレストランらしい。ゆっきょは前に一度来たことがあったらしく、「ここの料理はおいしいよ!」と!!

DSCF0765.jpg

入り口前で記念撮影。

ゆっきょの学生なので直接は知らないけれど、これまたFACEBOOKを通してのお知り合いもちらほら。
そして実習生だったトーンさんも!

このトーンさん。なんと昨日鼻の整形手術をしてきた、と!!!!!まだ痛いらしく、時々涙を拭きながらの参加。この時期、(タイは夏休みで長い長い休み)整形手術をして変身する人がたくさんいるらしく、大学のタイ人先生も少し前に鼻を手術したらしい。

タイは韓国と変わらないくらい整形大国。そんな目で見ると、あの人もこの人も!とそんな目で見てしまう。。。


さてさて、パーティーの終わりごろ、学生たちからバラの花をプレゼントされた。私にまで!DSCF0774.jpg

そしてここでちょっと前から気になっていたお魚料理でついつい遊んでしまった。お料理自体はこれ。

DSCF0769.jpg

でもこのお魚、顔をじっくり見るとなかなかの強面。

         DSCF0778.jpg

バラの花が妙に似合う気がして、ついくわえさせてしまいました。DSCF0780.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
