--年--月--日 (--) | 編集 |
アリのミーティング
2012年01月29日 (日) | 編集 |
最近洗面所に大量のアリが発生。アリは常に居るんだけど、こんなに大量発生したのは久しぶり。しかもいつも見かける少し赤い色をした小さいのではなく、黒くて少ししっかりした感じ。割と大きい。何に向かってきているのかしばらくわからなかったんだけど、ついに突き止めた!なんと歯磨き粉。歯磨き粉は知覚過敏用のものを使っているので、日本から持って来たもの。そのキャップの部分に30匹くらいのアリが!!!!気持ち悪い!

すぐに水道で洗い流し、様子を見ていたらまたしばらくすると大量のアリが歯磨き粉に集っていた。

どうしよう…と思案の後、いいアイデアが浮かんだ。1センチくらいの高さがあるシャーレ状のコースターがあったので、それに5ミリくらい水をはってその中に歯磨き粉を立てるように置いた。これでアリも来られない!

少しして様子を見に行くと、コースターの周りに10匹くらいのアリが集まって右往左往している。多分この先に自分たちが求めているものがあるのは分かっているのだろうが、先に進めない。
まるでそのアリたちが話し合いをしているかのように見えた。いや、多分絶対ミーティングをしていた!!!

「匂うよね、この先にいい匂い…」
「うん。確かにあるはずだよ。」
「でも道がないよ」
「いやどこかにあるはずだよ。手分けして探そうよ!!」
「そうだね。」

……

「やっぱりないね。」
「仕方ない、諦めるか。」
「そうだな、じゃあ解散!」

きっとそんな感じで話し合いが進み、アリたちは散って行った。今は1匹も居ない!

2月の終わりくらいから少しずつ気温が上がり始め、暑気と言われる一番暑い季節がやって来る。また虫たちがウヨウヨし始めるんだろうな~~。今でも十分すぎるくらいいるのに。最近明らかにカベチョロの数も増えてきている。

あ~~ヤダヤダ!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
