スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
新しいお店開拓
2012年01月14日 (土) | 編集 |
いつもよりちょっと朝寝坊。昨日の夜久しぶりに目覚ましをかけずに寝る、と言う行動に出た。
でもゆっきょの学生の電話で10時前に起きた。

それからご飯を食べてお掃除。洗面所を台所をかなり念入りに。
2時ごろにおなかがすいてきたので、前にT子先生と言った飲茶のお店に行こうという事になった。夕ご飯の時間が遅くなり過ぎないように、飲茶で簡単に!と言う考え。
しかし、行ってみるともう閉めているところだった。

そこで今まで行ったことのない道を走ってお店を探してみることにした。二人とも軽く済ませたいというのは同じ気持ちだったので、クイティヤオにすることにした。そして走っていると船を店先に出したお店を発見。クイティヤオはその昔水上で売られていたらしく、その名残で船を店先に出しているお店が多い。
そこでこのお店に入ってみることに!

お店は決して清潔とは言い難い。

でも注文をしながらお店の人と話すとすごく感じが良い。
そして一言二言日本語が話せる人も!大学の一つのコースで日本語を選択したけど、もう忘れちゃった!と言っていた。それでも英語がかなり分かるので、少し会話らしいこともできた。

出てきたクイティヤオはとてもおいしい!大当たり!!
私は一杯で腹7分目と言った感じ。フルーツを買って帰ればそれで十分。でもゆっきょは微妙に物足りない。で、メニューにある見たことのないものを注文してみた。で、出てきたのが…野菜とスープだけの麺なし。

ちょっと様子を見てお店の人が「食べたことあるの?」と聞いてきた。「初めて」とゆっきょが答えると、笑いながら「それは麺無しなのよ。知らなかったでしょ?」と言って、麺だけをゆでてどんぶりに入れてくれた。

知らないお店に入るのはちょっと勇気がいるけれど、こうやって親切にしてもらえると本当に嬉しい。
このお店かなり気に入ったのだけど、ちょっと遠いのが残念!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
