--年--月--日 (--) | 編集 |
パタヤ旅行~最終日~
2012年01月03日 (火) | 編集 |
朝からあいにくの雨。バイク移動なので雨の降りが気になるところ。
昨日のマーケットにお土産を探しに行く。幸い雨は小降りに。

日本でもそうだけど、その土地らしいお土産物を探すのは意外と大変。どこにでもある珍しくないものばかりが並んでいる。散々迷って一応パッケージに「パタヤ」の文字が入ったものを買った。

フラフラ歩いていると、日本語で「ワニ肉、おいしい~~」と言う声が…。私は当然パスだけど、ゆっきょが「食べてみたい」と一串購入。

割とおいしいらしい。ただ本当にワニの肉なのかどうか、怪しいところ。

そしてちょっと早めのお昼ご飯。ソムタムとクイティヤオ。なんとソムタム60バーツ!普通は20バーツ。ここもやっぱり観光客価格。仕方ない。お昼を食べて外の様子を見るとまだ雨が降っている。ちょっと強め。時間はあるので小降りになるのを待つことにした。コーヒーが飲みたかったのでカフェに入る。出てきたカプチーノを見てびっくり!でかい!

雨が小降りになってきたのでホテルに戻って荷物を受け取る。ホテルは町から離れていてちょっと不便だったけど、フロントのおばさんたちはみんな親切だった。写真を撮り忘れてしまい残念!

バスターミナルに着いたら2時前。昨日買ったチケットは3時発。ここでぼーっと待つならスワンナプームで待つ方が安心。連休最終日なので渋滞するかもしれない。窓口に行って2時のバスに変更できるか聞いてみたら、案外すんなりと変えてくれた。「変えてもらえたよ。」と言うとゆっきょはびっくり!

2時前にバスに乗り込む。バスの外では別れを惜しむロシア人(かどうかは定かではないが)とタイ人女性が。
バスは2時ちょっと前に出発。途中心配した渋滞もなく、4時前にスワンナプームに到着した。飛行機は19:15。待ち時間にはがきを書く。

チェックインを済ませ搭乗口へ。しかし例によって時間になってもゲートが開かない。結局待つこと1時間近く。
私たちが利用した搭乗ゲートと同じゲートからチェンマイ行も出るらしく、そちらもかなり遅れている様子。私たちがゲートを通っていると一人の西洋人男性が係員に詰め寄っていた。その会話を聞いてゆっきょと二人大笑い。

「いつチェンマイ行は出るんだ!!」
「知りません。」
「あんたが知らないでいったい誰が知ってるんだ!」
「時間のコントロールは私の担当じゃないから。」

この後どういうやり取りがなされたかは残念ながら見届けることができなかった。

来る時と同じ。なぜ遅れたのか分からないまま1時間遅れで飛行機は出発。

空港からはいわゆる白タク。普通の乗用車で…。まあ、正当な価格で帰って来られたので良しとしよう。
この白タクドライバーは女性。飛行機が着く時間に待ち構えてお客さんを捕まえて…。逞しい!!

無事家に帰り着き、ホッとする。なんだかんだとあったけど、楽しい旅行だった。今年も頑張るぞ~~!明日から仕事だ!