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ダンベル体操
2011年12月26日 (月) | 編集 |
昨日ダンベルを買った。
ダイエット…と言う目的も多少はあるけれど、筋肉が必要だと感じたから。

滅多に運転をしないものの、時々バイクに乗る。私が運転するとしたら、ゆっきょの大学とピッタヤーコム校の間くらいだから、運転自体は特に問題はない。バイクで走っている間は…。
何が怖いって、止まる時。信号はないけれど、Uターンゾーンに入る時に車がたくさん来ていたら、取りあえず端っこによけて、車が過ぎ去るのをひたすら待つ。そして車が居なくなって車線変更をして回るのだけど、この止まったり出発したりする時に、バイクを支える筋力が圧倒的に弱いのだ。だから怖い。

だから腕から肩、背中にかけての筋力をつける必要性を感じた。と言うわけである。

ゆっきょの大学にはジムがあるので、ゆっきょは週に2回くらいのペースで運動をしている。でも私は時間的に無理。となると、自宅で…。それで思い立ったのがダンベル体操。
今日さっそくネットで色々検索して、良さげなのを見つけたので小一時間ほどやってみた。最近寒くて筋肉が固まっているので、いきなりやっては筋を痛めてしまう。だからまずウォーミングアップ。どうやって筋肉をほぐそうかと思案した結果、行きついたのはラジオ体操。これがなかなかの全身運動。大きな窓に自分の姿を映して、手の上がり方や角度などを確認しながらやると体がポカポカしてきた。しかも肩こりにもよさそう。肩を回す運動の時とか、ゴリゴリ音がしているのが分かる。こんなに凝り固まっていたのね~~。

ダンベルは1.5㌔のものを買ったので、最初のうちは「軽すぎたかな?」と思ったけれど、回数を重ねるごとにかなりの負荷になってきた。多分これで今のところいい重さだろう。

さてさて、明日筋肉痛になってるかな?筋肉痛になっていればいい負荷がかかったとして、筋肉痛が治まるのを待って、また同じ運動をやって行こう!!
3日坊主にならないように!
コメント
この記事へのコメント
ラジオ体操はかなり効くよ!全身運動だしね~
2011/12/27(Tue) 10:52 | URL  | まえぴょん #-[ 編集]
体側をのばす運動として私もジムでやってるよ!

握力もつくし、筋力アップも期待できるし、
中々ラッキーな選択肢かも!頑張ってねー
2011/12/27(Tue) 20:25 | URL  | doremi-rei #-[ 編集]
Re: タイトルなし
良く考えられた体操だよね。
頑張って続けて、しっかり筋肉つけるよ~~。今度会った時にかっちかちの筋肉を触るの楽しみにしててね!
2012/01/04(Wed) 01:31 | URL  | ajahime #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ね~~。今まであまり真面目にラジオ体操に取り組んだことがなかったので、軽くビックリ!
2012/01/04(Wed) 01:31 | URL  | ajahime #-[ 編集]
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