スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
馴染めないこと
2011年11月17日 (木) | 編集 |
日本では、学校内では上履きと言うのがあったと思う。
でも、タイにはそのシステムはない。私たち教師は校内は土足。そして、学生たちは…靴を脱がなければならない。

これって変じゃない?
そういう習慣だからタイの子供たちは何も感じないのかもしれないけど、同じ場所で土足の人と裸足の人がいるって!トイレの前の廊下とか、特に汚いと思う。上下関係を重視する社会のシステムの表れなのだと思うけど、嫌だなと思う。
これはずっと馴染めないだろうな~。

そして、昨日も書いたけど、いろいろなことが突然。
今日も12時頃「2時半から会議です。」と突然。会議って言ったって全部タイ語で進行する。私は全くわからない。分からないのは誰が悪いわけでもない。私が悪いんだけど、でもそんな会議に出る意味があるのかな~?

そして会議の後に新しい校長が来たのでパーティーがあると言われた。
会議は2時半から4時半まで。私の勤務時間は一応は4時までだけど、毎日5時くらいまでなんだかんだで拘束されている。それも、5時にゆっきょが迎えに来てくれるので、帰れるという感じ。私が自分でバイクを運転して行っているのであれば、きっと5時半6時とずるずるいなければいけない状況になっていると思う。

話しはそれたけれど、いつものように5時にゆっきょが迎えに来てくれた。だから帰り支度をして帰ろうとすると「あれ、先生はパーティーに行きませんか?」と…。その間ゆっきょどうするの?
何日か前に言ってくれていればそれなりに対応できたと思うんだけど、いつもすべてが突然だから、本当に困ってしまう。これも馴染めないし、相手も変わらないんだろうな~。馴染めなくても慣れなくては仕方ないんだよね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
