スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
困った事だ…
2011年11月16日 (水) | 編集 |
タイではいつも色々なことが突然起こる。
朝礼の時に「今日は1年生はセミナーがあります。」と言われて、その日の授業がなくなったり、2週間後にスピーチコンテスト!と突然言われたり。

そして今日も…。

今日は3コマ目からの授業の日。朝礼を終えて、学食でお昼ご飯を調達して教務室に向かおうとしたら、実習生のトーンさんが「先生、今日の3時間目と4時間目はカタカナを教えるだけで発音練習はないので、来なくていいそうです。」(本当はこんなにきれいな日本語ではないけど)と言われた。またしても突然!
でも、本来授業に行かなくてはいけなかった時間が突然空く!これは嬉しい!

で、今日の2年生の授業の準備を少しこることにした。この前の宿題を添削していて、助詞がひどいことになっているのに気が付いた。このまま放っておいたら、この先ますます大変なことになる。傷が浅いうちに手当てして、先に進まなければ!板書計画と例文だけ準備していたんだけど、それをパワーポイントでもっと視覚的に訴えられるような授業にすることにした。授業が詰まっていたらそこまで準備が回らなかったんだけど。

で、そして臨んだ2年生の授業。

………助詞、以前の問題だった。今日中心にやろうと思っていたのは8課の学習項目。今は9課。学期間の休みを挟んだとはいえ1か月ほど前にやっていたこと。全く覚えていない。クラスの優秀な学生でさえポカーンとしている。これはいったいどういう事なのだろうか?
学習項目が積みあがっていないことはすでに感じていたけれど、これは酷過ぎる。

それでも救いは学生たちが比較的真面目であること。必死で理解しようと頑張っている。

…が、このガッツがあって、なお定着していないというのは…。さて、これからどうやって授業をして行こう。
やろうという気持ちは感じられるので何とかしたい。何とかなるものならば…。(何ともならないだろうな、私の力では… とすでに諦めモードじゃダメだよね…)
コメント
この記事へのコメント
No title
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2011/11/17(Thu) 13:00 | URL  | 履歴書の添え状 #-[ 編集]
No title
やっぱり・・・・・どこも同じなんですかなぁ?? 笑
まったくまったく同じ状況で「あはは!」と思っちゃいました。自分に時間が空く分にはいいですけど、何か準備が要る時とかバタバタになるときは、ピキッときちゃいます^^;;
ところでわたしは、タイへ戻ろうと思ったら、学校開始延期の連絡が来て、チケット変更してばかりです。
でも、もう日本にいてももったいないので、タイに戻って旅行でもしようかな~と思ってます。
2011/11/17(Thu) 18:40 | URL  | おやびん #-[ 編集]
Re: No title
バンコクの方は、やっぱりまだ再開できないんだね~。どうなるんだろうね。

やっぱりどこも同じなんだよね。大学でも高校でも。何もかもが突然。やってられないと思うよね。大学の時なんて、洪水の影響で大学自体が休校になったこと、未だに誰からも知らされてないからね。学生から聞いたから知ってるけど。

バンコクの方はどうか分からないけど、この辺は朝は結構涼しい。バイクで走ってると寒いくらい。それでも日中は暑いけどね。旅行するには結構いい季節になってるんじゃないかな?ピサヌロークに遊びに来る?
2011/11/20(Sun) 01:48 | URL  | ajahime #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
