--年--月--日 (--) | 編集 |
セントラルプラザへ
2011年11月12日 (土) | 編集 |
昨日早く寝たにもかかわらず、起きたのは9時半。一度6時過ぎに目が覚めたのだけど、起きたくなかったので二度寝。
朝ごはんを食べてお掃除開始。今日はずっと気になっていた天井の電気のカバーを外してもらって洗った。どこから入るのか、中には虫の死骸が積もっていた…。

それからお洗濯に行く。実は昨日も行ったんだけど、今日は毛布を洗いたかった。ここ数日明け方結構冷え込む。薄いタオルケットだけではちょっとツライ。で、もう1枚ある厚手の毛布を使いたいんだけど、そのままでは使う気がしないので一度お洗濯。

洗濯機が終わるのを待つ間にお昼ご飯を食べて、その後薬局へ。ドライアイのコンタクトも大丈夫の目薬を手に入れるために。
もちろんそんな会話タイ語でできるわけもなく、身振り手振りといくつかの英語。でもやっぱり心意気って大切!通じた!で、渡された目薬が…
2011_11122011年0010

すごいジェスチャーで「コンタクトを入れたまま使えるのか?」と聞いたら、「大丈夫」とのお返事。

ただ、心配なことは説明書を見ると「ソフトコンタクトレンズには使用しないでください」と書いてある。(もちろん英語表記です。)私が今使ってるのはソフトレンズ。で、心配になったので薬局にもう一度行って、説明書を見せながら聞いてみると「保存液としては使えないという意味だから大丈夫」と…。これを、このサイズのものを、保存液にする人はいないと思うんだけど…。でも取りあえず使ってみることにした。大丈夫なのか?説明書を見ると、目薬自体は「人口の涙に近い液体」と言う事なので、大丈夫なのかな~?日本から送ってもらった方が良いのかな??

夕方から、近くの高校で教えている先生と3人で、最近できた「セントラルプラザ」と言うショッピングモールへ出かけた。半分はリバーウォークやダイヤモンドシティのようなイメージ。で、半分にロビンソンデパートと言うバンコクにもあるデパートが入っている。売られている商品のお値段はかなりお高め。
私の大好きな「THE BODY SHOP」も入っていた!この前ボディクリーム買ったばかりなのに!!でもボディバターとか、結構高くてちょっと贅沢すぎるかな?
化粧品のお店とかも色々あって、見るだけでも楽しい!今日はもう一人の先生も居たので(しかも男性)ゆっくり見られなかったけど(それでも結構付き合ってくれた)、ゆっきょとまたゆっくり来たいな~。

お夕飯は「Yayoi」日本では「やよい軒」。味噌煮込みトンカツを注文。ゆっきょは焼きカレー。K一先生はサバの塩焼き定食。これがなんとサバの半身1枚!すごい大きい!少し頂いて食べてみたんだけど、これがおいしい!次はこれを食べよう!

そのほかにも日本食レストランが何店舗か入っている。どこもお値段はちょっとお高め。
でも、時々ちょっと贅沢の楽しみが増えた!
コメント
この記事へのコメント
No title
一週間お疲れ様。

やりがいのあるお仕事って、少々の疲れは明日への活力に
なるけど、意外とハードそうだねー。体調は大丈夫?

ショッピングモールの日本ものって何故お高いんだろうねー。
人気があるからかな?

でも、たまの息抜きの場所が見つかってよかったね。

そういえば、よかった探し、続いてる?

2011/11/13(Sun) 22:22 | URL  | doremi-rei #-[ 編集]
Re: No title
reiちゃんこそ!体調はどう?とこみたいに、こじらせて肺炎!なんてならないでよ!
こっちも朝結構最近冷え込むの。風邪ひかないようにしなきゃ!

毎日ハードではあるけど、もう少し学校の様子が分かって慣れてきたら、少しは楽になると思う。多分日本で仕事していた時よりは圧倒的に楽なはず…。今のところ学校に居る間は日本の時と変わらないくらいハードだけど。みんなちゃんと宿題とか提出してくれるから、添削が大変!一クラス50人いるからね~。でも、宿題の提出率が良いのは嬉しいね。

大変だけど、早く学生と仲良くなって、楽しみたいな~。まだ名前覚えられないよ!
2011/11/14(Mon) 01:57 | URL  | ajahime #-[ 編集]
良かった探しは…
P.S.
良かった探し…やってはいるけど、見つからない…(笑)
でも少し慣れてきたよ。
2011/11/14(Mon) 23:52 | URL  | ajahime #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
