スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
初授業…しかし!
2011年10月26日 (水) | 編集 |
今日は高校での初授業。今日から新学期。
この高校では毎朝朝礼があるらしい。しかも外。朝8時でもすでにかなり気温は高い。

大学は事務所で毎日サインをしていたが、ここは指紋認証。来た時と帰る時にコンピューターに指紋を読み込ませる。
今日1日で、結構システムが分かってきた。

さてさて、初授業。最初の授業は他学科の授業。日本語科と英語科で日本語の授業は行われており、英語科5クラスの週1の授業は、私ともう一人のタイ人先生がペアで行う。タイ語で彼女が説明をした後に、私は発音部分での補助的な指導を行う形。
しかし、最初の授業の教室に行くと、学生はおろか先生もいない。
実習の学生二人が「先生までいないのはおかしい。」と言うことで電話をしてみると、ナント昨日学校からもらった時間割に間違いっがあったことが発覚。正式な書類なのに!すぐに正しい教室に向かう。このクラスはひらがながやっと終わったクラスなので日本語は全く通じない。だから自己紹介もとても簡単に済ませた。

50人の学生たちは決しておとなしくない。リピートしたりすることはそれなりにやっているけれど、後ろの方の学生はやっぱりやる気があまりないようだ。ガヤガヤしている中で授業は進んでいく。タイ人の先生が注意する様子もない。
取りあえず、かなり声を張って授業。同じ授業を2コマ(今日は英語科の授業5クラスのうち2クラスが続けてある)こなし、教務室に戻った。

2コマ空いて次は日本語科2年生と3年生の授業が2コマ続けてある。
それぞれ復習を兼ねた活動を用意していたのでそれをやる。思っていたより日本語が通じるし語彙も定着している様子。

3000匹のサル!と脅かされていたが、まだサルは3匹くらいしか発見していない。最初だから猫かぶってるのかな?

学生の様子が大体わかったところで明日からの授業の準備もある程度しやすくなった!と思ったら、明日から31日月曜日まで休校。理由は「バンコクが洪水で大変だから。」
いやいや、ここはもう全く関係ないでしょ!と突っ込みたい気分だったけど、どうも国全体が休みに入るらしい。便乗休校もいいとこだけど、私としては慣れない2日間で少し疲れていたので、いい休みになったかな?この間に態勢を整えて、11月からスムースに仕事に入りたい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
