--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆっきょ免許取得!
2011年10月20日 (木) | 編集 |
ゆっきょは、今日陸運局へ免許試験を受けに。
8時から受付という事で、7時40分くらいに家を出た。私は留守番。行っても仕方ないからね~~。しばらくすると電話が鳴る。なんだろう??と思って出ると「タイヤがパンクした!」

運よく、すぐ近くに修理するところがあったらしく、すぐ修理してもらえ無事。

時々様子を知らせる電話が入り、途中どうなることかと思ったけれど、2時前に無事取れたとの連絡が入った。
日本の免許は持っていたものの、国際免許を取ってきていないので実質無免許状態だった。だから万が一事故にあった時に保険が出ない。まあ、保険をもらうようなことがあってはいけないんだけどね~~。

ゆっきょが居ないので、お昼は一人。特に食べたいものもなく…一昨日から少しおなかの調子も良くない。でも不思議とお腹がすく。家にあるものを食べて済ませようかとも思ったんだけど、ちょっとは外に出た方が良いと判断。昨日から少し体調が悪いけど、半分は肩こりとかから来ているような気もするので、運動がてら外に出た。
校内を歩いていると、スーと赤い車が横に止まった。そして何やらタイ語で話しかけてくる。

タイ語は全くわからないので答えられないでいると、「どこに行くの?」と英語で話し始めた。「セブンイレブン」と言うけど通じない。何となくタイ語っぽい発音で数回繰り返し、やっと通じた。しかし、この人誰だろう?目の大きなきれいな女性。彼女はタイ語で「先生」と言う単語を言ったので、ゆっきょを知ってる人なのかも?とか思いながら居ると、助手席の物を片付け始め、「セブンイレブンまで送るから乗って!」と…。
別に彼女は怪しい人ではないとわかってるけど、やっぱり知らない人の車に乗るのは憚られる。で、丁重にお断り&お礼を言って、歩いてセブンまで。お昼ご飯を調達。

セブンの前の屋根の下にミシンを出して補正をしているおばちゃんに、一昨日スカートの補正をお願いしていたのをピックアップ。すごく適当にしるしをつけてたので、多少不安ではあったんだけど、帰ってはいてみたらこれがぴったり!すごいおばちゃんの技術!仕上がりもとてもきれい。スカートのウエスト部分で、見返しの着いたデザインで結構面倒な補正だと思うんだけど、30バーツ。日本円で70円くらい?今のレートだと。物価レベルを合わせても300円強。安い!日本から持って来たスカートも、実は結構大きいので、補正お願いしちゃおうかな?でも、今回はもらいもののスカート。日本から持って来たのは、そこそこお値段も良い。あの適当さを見たら、迷うところ…。

ご飯を食べて、PCと外付けのHDのファイルの整理をしていたらゆっきょが嬉しそうに帰ってきた。結構立派な免許証。

お夕飯はピアイでお豆腐のスープを買ってきてもらった。ご飯は私が炊く。最近かなり上手にご飯を炊けるようになった。湯でこぼし方式だと、タイ米の独特の臭みも出ずにいい感じで炊ける!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
