--年--月--日 (--) | 編集 |
何気にみんな英語できるのね…
2011年10月07日 (金) | 編集 |
昨日で取りあえずビザやらワークパーミットが一段落。で、今日はゆっきょが勤務する大学の先生方と一緒にお食事に。
初めは日本人の先生だけの予定だったんだけど、急きょ中国人先生2名が仲間入り。同じ寮に住んでいるので、姿は見たことがあったのだけど、ちゃんと紹介してもらうのは初めて。


今日は総勢7名の大所帯。中国人先生二人ともう一人の日本人先生は同じ寮に住んでいる。出かけようとしたときに事件発生!もう一人の日本人先生M先生が、やってしまったキー入れロック!
でも、お財布の中にスペアーキーを入れてるから!と、それを鍵穴に挿したけれど…なんと合わない!
で、中国人先生が鍵屋さんに電話。すぐに来てくれてあっという間に開けてくれた。150バーツ。その鮮やかなテクニックにも感動したのだけど、本当の感動はここから!M先生がスペアーキーが使えないことを伝えると、使えるカギと使えない鍵を合わせて、どこが違うのか瞬時に判断。そして、その部分をやすりでシャカシャカとこすり、あっという間に使えるようにしてくれた。この間、大袈裟じゃなくて約1分。

安心してみんなで出発!ここで改めて中国人先生に紹介された。もちろん二人は日本語は分からない。という事で、共通語は英語。みんな何気に英語は普通に話せるんだよね。私は言っていることは何とかわかっても、言葉が口から出てこない。外国語を話そうとすると、出てくるのはイタリア語…。全く困ったもんだ!で、いつになくおとなしい私になってしまった。

正門を出て、今にも溢れそうな川の横を歩いていると、すごいかわいい犬を発見。2011_10092011年0002
ゆっきょが言うには、いつもこのスタイルで涼んでいるのだとか。

食事に行った場所はハンバーガーのお店。私はチキンバーガーハムチーズというちょっと豪華版を注文。2011_10092011年0004

ゆっきょは普通にチーズバーガー。2011_10092011年0003

とてもおいしく頂いて、帰宅。途中M先生はY子先生にDVDを借りるとかで、Y子先生のお宅へ。中国人先生二人はナイトバザールに行くと言ってお別れ。私もちょっとナイトバザールに興味はあったんだけど、今日は疲れてたので遠慮した。どうせ毎週やってるみたいだし。
で、帰りにコーヒーでも飲もうと入ったお店で私はアイスを注文。これがとってもおいしかった!2011_10092011年0006

楽しい1日でした!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
