スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
試験二つ
2011年09月27日 (火) | 編集 |
今日は試験を二つ。
一つは主専攻4年生の「日本語作文」。中間試験以降やったことは、手紙の書き方やグラフなどを読んで、それをどう表現するかなど。あと、日留試形式の記述の構成など。だから、その辺の書き方の問題を中心に筆記試験。
そして、作文のタイトルは予告しておいた。今のところ彼らが日本の大学や大学院に進学する予定はない。だから、時間制限があって、辞書などを使えない状況で作文を書かなければいけないという状況はほぼない。それだったら、インターネットや本などで調べて、辞書などを使ってどのくらい書けるか、という形での試験をした方が彼らのためになるのではないかと思ったから。「世界で起こっている色々な問題について何か一つ取り上げ、それがどんな問題で解決するためにどのような取り組みが行われているか。そしてあなたはどうすれば解決できると思うか。」というもの。

こんな感じで事前に試験問題を提示されていたら、私だったら下書きを完璧に仕上げていって、試験当日はそれを書き写すだけ!というところまで準備していくと思う。それがやはりのんびりしている彼らだからか、ある程度調べて来ていたものの、肝心な文章はその場で辞書を引きながら必死で書いていた。1時間くらいで終わると思っていた試験時間が大幅にオーバー。
作文の内容は、やはり文法的な間違いは多いものの、意外といろいろ考えているな、と思った。

午後はインターの4年生の試験。ここは会話を作ることを中心に簡単な試験。30分で終了。できも悪くない。
今日は試験だけ!と言っていたので、それで終わった。終わってみんなで写真撮影。カメラを持って来ておけばよかったと後悔!後でメールで送ってくれると言っていたけれど、本当かな~~。未だに来ないんだけど…。

最後の授業ってやっぱり寂しいものだな~~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
