スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々のお料理!
2011年09月18日 (日) | 編集 |
昨日の深夜。買ってきたお肉をひき肉っぽく刻み…。
深夜にちゃぶ台のような机で黙々と肉を刻む姿って、傍から見たら結構オカルトチックかも(笑)

そして、今日は午前中に玉ねぎを刻む刻む!4個分だから本当だったら大したことないんだけど、包丁が切れなくて、まな板もプラスチックのペラペラのものなので、何ともやりにくい。とは言っても、借り物だから文句は言えない(って言ってるね、文句、しっかり…。)調理器具が全くないので、全て借り物。で、借りた包丁が本当に切れなくて、手にマメができてしまった。
実家にいたときは父が常に包丁を研いでくれていたし、結婚してからもゆっきょが定期的に研いでくれていた。だからこんな切れない包丁を使うのは初めてかも!!

そんな恵まれない状況の中、何とか玉ねぎ4個をみじん切り。そしてお借りした電磁調理器で炒め始める。
一度に全部できるかと思ったんだけど、フライパンが意外と小さく、半分ずつでなければできない。結局1時間近く玉ねぎを炒め続けた。2011_09182011年0002


調理を始めたのが11時くらいで、結局すべての調理が終了したのは3時ごろになっていた。昼ごはんも食べずに!玉ねぎの粗熱が取れるまでの間、お化粧したりはしてたけど…・

今晩、U子さんとテンちゃん、雪さん(中国人の先生)を誘って、一緒に食べようと思って電話するけど、テンちゃんもU子さんも電話に出ない。
結局雪さんには「明日オフィスに持って行くね。」とメールして、一つだけ試しに焼いて、一人で今日のお夕飯に。2011_09182011年0003

電磁調理器なので、火加減が難しい。しかもこの調理器で反応するフライパンは、アルミ製の薄っぺらいものなので、油断すると焦げ付くし、熱でそこがベコベコになってしまう。時間をかけて調理するもの向きではないんだろうな。

ハンバーグだから、本当は日本米のご飯が欲しいところだけどそんなものはない。せめてパンでも買いに行こうかと思って外に行こうとしたら、すごい雨が降り出し断念。結局カップラーメンで済ませました。日本のメーカーだからと油断したら、これが辛い!トムヤムチャーシューと書いてあるのに買うときは気が付かなかった!2011_09182011年0005
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。