スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
タイ語の勉強
2011年09月07日 (水) | 編集 |
タイに来て1か月半。全くタイ語が上達しない。その理由はひとえに勉強していないから…。
学生に教えてもらったりして、少し単語は増えたものの、その数は知れている。

今授業をしているクラスで、今日『みんなの日本語』の6課に入った。私が担当するのは、会話を中心としてその発音矯正や聴解、漢字など。
6課と言えば、かなり生活に密着した動詞がたくさん出てくる。この6課の動詞を覚えるだけで、かなり役に立つはず!
ここに来て最初の頃に立てた目標は「今の1年生の日本語のレベルと並行して私のタイ語のレベルを上げる。」というものだった。今現在でかなり出遅れてしまっている。今の2,3年生はかなりひどい惨憺たる状態なんだけど、1年生はなかなかのセンスを感じる学生もいる。
先週の金曜日に5課の練習Cを復習して、絵を見て文が出てくるようにする、という宿題を課した。今日チェックしたら、なんと8割がスラスラと言えるではないか!(9人しかいないので、これはかなりの率じゃない?)
一人ちょっとたどたどしい子もいるのだけど、明らかに努力の跡は見られる。この学生、自分が出遅れているのをしっかり自覚していて、いつも新語はしっかり覚えてきているのだ。いつか実を結んでほしい。

と、学生をほめる前に、まだ私も挽回可能だと信じて!ちょっと真面目に勉強しなければ!と改めて思ったのであります。(さて、実行できるか!)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
