スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
市場へ
2011年09月06日 (火) | 編集 |
今日は夕方からちょっと離れたところにある市場に連れて行ってもらった。
家を出たところで、うちの隣にある売店のおばちゃんと会った。この売店では買い物をしたことはないんだけど、ちょっとしたきっかけから挨拶をするようになった。
そのおばちゃんが何やらタイ語で話しかけてきた。もちろんわからない。ただ一言「フォン」という音が聞こえた。それは「雨」という意味。だから、空を指差しながら「フォン トック?(雨が降る)」と聞いてみた。すると「チャイチャイ(そうそう)」というお返事。で、また何か言っている。なぜかその中の音がイタリア語の「ombrello」つまり傘に聞こえた。(後で調べたら、タイ語の傘は「ロム」。「ロム」と「オムブレロ」の「オム」が私の耳には同じに聞こえたのかも知れない。)だから、「傘持ってる?」と聞かれたのだと判断し、リュックを指差しながら日本語で「持ってる」と答えた。リュックを指差したジェスチャーで「リュックの中にある」といったことは伝わったのか、じゃあ大丈夫という顔をした。きっとあの売店のおばちゃん、私がかなりタイ語ができるようになったと思っただろうな…。想像力と勘違いと、たった一つの単語だけでの会話だったのっだけど…。

でも確かに空の雲行きはかなり怪しい。風も強くなってきた。これは雨が降る合図。
ちょっとお天気は心配だったけど、テンちゃんのバイクに乗って市場へ出発!

この市場はかなり大きくて、いろいろなものが売られていた。一つ一つゆっくり見て回ると楽しいのだろうけど、欲しいものもないし、それにもう1か月でピサヌロークに戻るので、荷物を増やしたくない。だから冷やかすだけのお客さん。

お夕飯は結局またサッケオという学校近くのロータリーの近くの屋台に戻って、チキンライスを食べた。このチキンライス、お米がとてもおいしくて、一皿平らげてしまった。2011_09062011年0005

これは昨日の夜のお夕飯。雨が降って外に行きたくなかったから、買い置きのカップラーメン。このパッケージがおいしそうだったから買ったのに…。2011_09062011年0003

出来上がったものはこれ。2011_09062011年0004

看板に偽りあり過ぎじゃない???

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
