--年--月--日 (--) | 編集 |
油断していたら…
2011年09月04日 (日) | 編集 |
朝10時半の電車でゆっきょはピサヌロークへ帰って行った。
駅までお見送り。いつもそうなんだけど、会うときはいいけれど、帰るときがさみしくて仕方ない。

駅近くのスーパーでお買いもの。水道の排水があまり良くないので、パイプスルーみたいなのを探した。字は読めないけれど、大体絵で想像がつく。それらしいのを見つけた。そのほかに牛乳やパンなども買って、ソンテウで帰宅。パイプスルーをしようと思っていたらU子さんから電話。一緒にお昼を食べるお誘い。で、ウォンさんのところに行く。

ご飯を食べ終わる頃に中国語の先生の雪さんも合流。一緒にナイムワン(駅前の新市街)の市場に行く。
狭い路地に露店がひしめき合う市場。ザボンのおいしそうなのがあったので、購入。
最後にスーパー裏の電気店へ。USBメモリーが欲しかったのでゲット。今使っているもので十分なんだけど、ゆっきょがUSBを介して伝染するウィルスにやられたこともあって、学校で学生たちとファイルのやり取りをするメモリーは分けたほうがいいと思っていたから。昨日いろいろチェックしてもらった時は、幸いまだ感染していなかったので(U子さんは学生にメモリーを貸したら、アイコンが変なことになったと言っていた。まさにそのウィルスの症状!)早急に対策したかった。これで安心。

暑い中3時間弱ウロウロしていたので、かなり疲れてきたので、雪さんと二人で帰る。

市場に居る時にゆっきょから電話。ちょうど電車が着くくらいの時間だったので、着いたのだろうと思って出ると、「洪水の影響で電車が止まっていて、いつ動き出すか分からない。」との事。あと小一時間で着くくらいのところまでは帰っているらしいのだけど。

雪さんと帰っている途中で再度電話がかかり、やっと着いたらしい。ロッブリーはほぼ定時の10分遅れくらいで出発したのに、結局1時間半遅れでの到着になった。でも途中水の中を走っていたらしいので、無事に着いたことを感謝しなければならないのかも。

家に帰ってあまりの辛さにちょっと昼寝。夜寝られなくなるのが嫌なので、極力昼寝はしないようにしているのだけど、2日続けて寝てしまった。普段は炎天下を歩くことは殆どないので、久しぶりに日中に行動するとさすがに疲れる。
1時間ほどで起きて、しばらくボーっとしていたら空腹を感じ…。お買い物に。何が食べたいのか分からず、ウロウロして、結局セブンで冷凍の焼き飯をチンしてもらって買って帰った。
タイのお料理は味も濃く、味の素や古くあまりきれいでない油で調理している。それと冷凍食品の添加物はどちらが体に悪いのか、これはかなり迷うところ。

家にもって帰り、食べる前にシャワーを浴びて…。バスルームから出たら、土間の天井近くの壁にいつもはない黒い線が…。で、メガネをかけてみてみると、なんとカベチョロ!ここしばらく出ていなかったので、ちょっと安心していたのに!バイゴンをかけて網で捕まえて外に出した。久々の恐怖。そんなに大きいのではなかったけど、最後にバイゴンをかけたときにこちらに向かって突進してきたときは、すごい怖かった。

ゆっきょに電話して、少し気持ちが落ち着いた。なんでゆっきょがいるときに出てくれなかったの~~。そしてたら殺さずに済んだかもしれないのに。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
