スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高校の日本語キャンプに参加!
2011年08月20日 (土) | 編集 |
今回ピサヌロークに来たのは、ピサヌローク近郊の高校が集まる日本語キャンプに参加するため。10月からの仕事の当てをつけるために、いろいろな高校が集まるこのキャンプは絶好のチャンス!朝7時に寮まで迎えに来てくださるとのことだったので、6時前に起きて準備。
1泊だからどんなところに泊まるのかちょっと心配ではあったけど、ゆっきょも居るからカベチョロが出ても出してもらえる。キャンプの場所は先週行った滝のもう少し先の山の中だった。広いホールに入り開会式。
開会式で一人ずつ前に呼ばれ封筒を渡された。なんだろうと後で見てみたら、お金が入っていた。びっくり!

今回の日本語キャンプでは、ゆっきょが折り紙、私は風呂敷包みを担当。風呂敷包みは実は昨日の夜の一夜漬け。事前に練習しておきたかったんだけど、ずっとインターネットが使えなくてゆっきょが送ってくれた資料が見られなかったのだ。
最初はちょっとぎこちなかったけど、だんだん要領がわかってきてスムーズに進行できた。しかし同じことを12回もやるとさすがに疲れる!学生はみんな初めてだから楽しそうだけど、こちらはいい加減飽きてしまっていた。それでも小学生のような高校生たちが一生懸命やっているので、かわいらしい。

昼食をはさんで行われた活動も夕方5時くらいに終了。
夕食までの時間は休憩とのことで、部屋のカギを渡された。川の横のバンガローのようなコテージが今日の宿。ちょっとドキドキしたけど、中はとてもきれいでカベチョロが居る様子もない。窓の隙間とかドアの隙間もなく、ちょっと安心。そしてそこで気が付いたのだけど、ここについて10時間以上がたつけれど、まだ1匹もカベチョロの姿を見ていない。2011_08212011年0069


ちょっとウトウトしていたら、「夕食の時間みたいですよ」と呼びに来てくれた。
昼に引き続き夜も豪華でおいしいお料理!

2011_08212011年0047

       2011_08212011年0040


しかも屋外なのに蚊が居ない!もちろんカベチョロも!

夕食後、夜の活動。活動では、ミス・ジャパン、ミスター・ジャパンを選出するという楽しい催しが。ミス・ジャパンにトロフィーや記念品を授与するゆっきょ。2011_08212011年0060
9時半くらいに部屋に戻った。外でカベチョロが泣いている声はするものの、中にはやはりいない様子。ほっとしてシャワーを浴びる。ちょっとぬるめだけどお湯も出る。

このキャンプはかなりあたりだったらしい。子供たちもかわいくて、とても楽しい1日だった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。