--年--月--日 (--) | 編集 |
王妃様の誕生日
2011年08月12日 (金) | 編集 |
今日12日は王妃様の誕生日で祭日。3連休なのでピサヌロークへ。
朝9時44分の電車に乗る。駅まで徒歩約20分。駅の手前で踏切を渡らなければならないだけど、そこまで来てびっくり!踏切がサルの群れで塞がれていて、渡れない!一瞬どうしよう!と思って固まってしまった。その様子を見ていたバイクタクシーのおじさんが、線路を指差した。あ、そうか!タイでは踏切以外の線路を横切ってもとがめられない!
無事線路を横切り駅に到着!

窓口で電車が時刻通り動いているか聞く。もちろん英語…。早くタイ語で聞けるようになりたい!
で、10分遅れとのこと。電車は本当に10分遅れで到着。一応2等席を予約したはずだけど、電車はクーラーもなく窓全開で走る古い電車。朝のうちはそれでも風が心地よく、いい感じだった。むしろエアコンで変に寒いよりずっといいと思ったくらい。

でも昼近くになって気温が上がってくると、結構ツライ状態になってきた。

そういえば前回ピサヌロークから帰る途中、洪水みたいになっているところがあったなぁ・・・と思いながら、今はどうなんだろうと、その辺に差し掛かると…
やはり、まだ水があふれている状態。

2011_08142011年0005

見えている家は、高床式の家のはず。2階まで浸水しているのと同じ状態になっている。

しばらくして車掌さんが「ピサヌロークだよ!」と教えに来てくれた。降りる準備をしてドア付近に移動すると、なんとドアを開け放したまま走っている!いくら暑いとはいえ、危険じゃないか??
          2011_08142011年0008

駅に着いたら、ゆっきょがバイクでお迎えに来てくれていた。ヘルメットを渡され、乗ろうとすると…。バイクの前についているポケットのようなところで、何かが動いた。なんとなんと、そこに居たのはカベチョロ!もう、こんな歓迎は勘弁してほしい。思わずギャッと叫びバイクから離れた。周りにいた人たちが、何事かと見ていた。ゆっきょが外に出して、ちょろちょろと走っていくカベチョロを見て、周りにいた人たちは「何だ、チンチョか!」となんでもない顔をして笑っていた。

無事カベチョロを出して、一旦寮へ。

一休みして、バイクに乗る練習。
まずは寮がある大学の敷地内で練習。DSCF0289.jpg

バイクに乗るのは、自動車学校での原チャリ教習以来。その時もすごく怖くてギャーギャー言いながら乗って、教官に「うるさい!」と言われたっけ…。
で、少し慣れてきたので、もう少し距離を走れる人文学部のある大学キャンパスへ移動。そこで何周か走ってみて、なんとなく要領が分かったところで今日の練習は終了。帰りにちょっとおしゃれなカフェでコーヒーを飲んで帰る。

夜は初めての日本料理店。今回ピサヌロークへ来たのは、この為でもある。というのが、先週ゆっきょがバイクを買う時にお世話になった、晃一先生という高校で日本語を教えている先生にお礼かたがた紹介してもらうということになっていた。晃一先生が務めている高校のタイ人先生は、結構顔が広そうだということで、どこか就職先がないか聞いてもらうようにお願いするつもりだったのだ。

で、晃一先生とご対面!思っていた以上に感じのいい先生。
一緒に日本料理に舌鼓。まずは、ここ数日ずっと食べたかったおそうめんがあったので注文!2011_08142011年0010

麺はかなり正しくおそうめんなんだけど、麺つゆに大量の砂糖が入っている様子で、甘い!残念!でも、まあ、ホッとする味と言えなくもなかった。それとカリフォルニアロール。これは結構おいしい。久しぶりに食べるわさび。唐辛子じゃない辛さって久しぶりでおいしい!2011_08142011年0009

このお店にはワインがあったので、久しぶりに飲もうと思ったのだけど、今日は王妃様の誕生日なので飲酒禁止。で、諦めて水で我慢。
でも帰りにお酒やジュースを売ってるお店があって、晃一先生が「ビール売ってくれる?」と聞くと、こちらをちらっと見て「OK」で、ビールを買って晃一先生のお宅にお邪魔して2次会。本当だったら売るのも禁止。おつまみを買いに入ったセブンでも、「祭日なのでアルコールは売れません」と、お酒売り場に張り紙がしてあった。

ひとしきりいろいろな話しで盛り上がり、気が付けばもう10時半!で、帰宅。

やっぱりピサヌロークは楽しい!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
