スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
体調不良の原因。
2011年07月27日 (水) | 編集 |
学校に行って、体調が悪いことを訴えた。さすがに嘔吐してるので、病院へ連れて行ってもらおうと思ったから…。でもそこで、体調不良の原因はバイゴンにあるのでは?とスニサー先生が言い出した。私の部屋のバイゴンのにおいは異常で、あれでおかしくならない方がおかしい!!というのだ。

言われてみれば確かに…。

そこにやってきたチュティマー先生。私の様子がただ事でないと一目で分かったらしい。で、説明すると「とにかくここはタイなんだから、カベチョロは仕方がない。でもできる限りの事はする。」と言って、なかなか進まなかった網戸の修理をすぐにしてもらえるように手配してくださった。2時過ぎに業者の方が来て下さり、窓の大きさを測ったりして帰って行った。タイ語ができないので、いつ新しくなるのかなどは聞けない…。でも学校に戻ったら、チュティマー先生がすぐ電話でいつ出来るのか聞いてくれた。何度も何度も「チンチョ(カベチョロ)」という言葉が聞こえてきた。たぶん私の異常な行動を説明し、1日でも早く入れてもらわないと私がバイゴンで病気になるとかなんとか言ってくれたのだと思う。早くて明日。それが無理でも明後日にはできるとのことだった。

そして、明日は4年生の授業がないので、学生に外からカベチョロが入ってくるような隙間がないか調べさせて、もしあればセメントで埋めるような作業をさせるように話もしてくれたらしい。

本当に申し訳ないけど、ここはお願いすることにした。して頂いたことは、授業やそのほかの事で少しでも恩返しができるように頑張らないと!と、思った。

そんな中、ちょっと嬉しいことも。今日は1年生の会話の授業が1コマだけ。気分が悪いけど何とか頑張ろうと教室へ。2課をやっているくらいだから、まだまだ日本語はほとんど話せない。でも授業が終わった後で「楽しい!!」と言ってくれた!とにかく初級の最初の間は、「日本語楽しい!」と思ってもらえることが大切だと思っているので、この言葉は何よりの病んだ私への慰めだった。
コメント
この記事へのコメント
バイゴン中毒になりつつあったわけ??
おそろしいねー。でも、確かにカベチョロはねー。。。

網戸の修理などが無事に終わって、
快適な生活が戻るように願ってマス。

まずはお大事にね
2011/07/29(Fri) 01:00 | URL  | doremi-rei #-[ 編集]
Re: タイトルなし
多分、かなりバイゴン吸ってたから、ヤバい状態だったかも…。
昨日・今日と部屋の中にカベチョロ出てなくて、バイゴン使ってないの。そしたらかなり体調はいいんだ。つまり、バイゴン中毒だよね~~。

網戸、やっぱり今日はできてこなかった…。明日は大丈夫かな?
明日の夜から旦那さんのところに行くから、留守にする前に何とか新しくして欲しいんだけどね~。
2011/07/29(Fri) 01:50 | URL  | ajahime #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
