--年--月--日 (--) | 編集 |
体調、回復ならず…
2011年07月22日 (金) | 編集 |
昨日の夜9時過ぎに寝たのに、体調はどんどん悪くなっていく。
夜中に苦しくて一度目が覚めた。すごく自分が熱いのを感じるけど、クーラーを入れたくないので我慢してそのまま寝た。
でも完全に熟睡はできていなくて、朝起きても体はかなりだるい。しかも扁桃腺は昨日以上に腫れていて水を飲むのも一苦労。本当は休んだほうがいいのかも…と思いつつ、午後2コマ授業があるので出勤。

周りの先生も「帰って休んだら?」と言ってくれたけど、ここで休むとずるずる数日寝込んでしまいそうだから、「大丈夫です」と…。
昼はさすがに食欲があまりなく、クイティイヤオ半分くらい食べてもう無理。のど越しの良いものを食べたくて、アイスクリームを食べた。

午後の授業は1年生の会話。まだ『みんなの日本語』の1課。簡単な会話練習だけど、何度も繰り返し真面目に取り組んでくれた。
そして、「今日は漢字の勉強をします」というと拍手して喜ぶ彼ら。漢字といっても漢数字の一~七なんだけど…。それでも書き順を書いて見せると、一緒に「1,2…」と言いながら一生懸命。

授業が終わるころには、具合が少し良くなっていた。彼らからパワーをもらったのかな?
そして授業中にいくつかタイ語の単語も教えてもらった。「鹿」と「来週」。こうやって少しずつ覚えていけるかな?

教務室のクーラーがかなりきつくて、早く帰りたいと4時半ダッシュをしようと身構えていると、チュティマー先生が「綾子さん、パンとか必要なもの買い物行くなら車で行きますよ。」と言ってくれた。セブンまで歩くのも大変なので、連れて行ってもらい、パンやヨーグルトを購入。

寮に戻り、買ってきたものを片付けていると電話が。T村さんから。今朝明日のラチャ会に行けそうにないことを電話していたので、具合を心配してくれたのだろうと思い出ると「豚汁を作ったから食べませんか?」と嬉しいお話。体調が悪い時にタイ料理は食べられないだろうと、車で20分くらいかかるのに、おにぎりと共に届けてくれた。そして、明日は水餃子を作るので持ってきますと!!

みんなの暖かさを噛みしめ、感謝の言葉が浮かばない気持ち。

2006_01222011年0003

        2006_01222011年0002
コメント
この記事へのコメント
ayaちゃん、体調はどう?環境の変化と、突然のハードスケジュールが体にきちゃったのかな?一人だとこういう時心細いと思うけど、支えてくださる方が
たくさんいらっしゃるようだから、心配なさそうね。
週末ゆっくりして、月曜日からまた元気に活動できるといいね。お大事に~。
2011/07/23(Sat) 22:07 | URL  | doremi-rei #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
