--年--月--日 (--) | 編集 |
授業初日!タイでの日本語教師デビュ~~~~♪
2011年07月19日 (火) | 編集 |
昨日が祭日だったため(偶然日本と一緒!)、教科用にからの授業スタート。
午前中3コマ、午後2コマと、久しぶりにしては少々ハード。

まず午前中は、主専攻4年生の作文の時間。学生のレベルも分からず、準備もどうして良いか分からなくて、彼らにしては少々簡単すぎたかも、という内容。
それでも一生懸命に楽しそうに取り組んでくれた。

午後はインターと言って、他学科の学生が副専攻の科目として日本語を勉強しているクラス。学生はたったの4人!この人数で会話の授業って!
でも今日は一応前回チュティマー先生が宿題で出していた文法のプリントの解答解説をした。そこでまったくできないことにビックリ。「学校へ行きます。」の助詞の「へ」すら満足に答えられない。一人よくできる学生がいます、とは聞いていたけど、よくできるとは言い難い。
それにすごく自由な感じ。
次回からはかなり授業に工夫が必要だな~~~。あまりお勉強が好きではなさそうなので、取りあえず面白おかしく進めて、なんとなくサバイバルでも会話ができるようになればそれで良しとしなければならないのだろう。

今日初めてタイの学生と接してみて、みんなすごく純粋で可愛らしい。インターの学生だって、それなりに一生懸命やっている。目の前にあることを楽しむことが上手な人たちなんだね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
