--年--月--日 (--) | 編集 |
9月が終了
2014年10月01日 (水) | 編集 |
怒涛の(久しぶりにこの言葉使ったような…)9月が終わりました。
今月は本当に盛りだくさんでした。(正確に言えば8月末からですが)ダニエル・ロング先生の社会言語学の授業。これは本当に面白くて面白くて!!!とにかく、そして今日そのレポートを提出。
福岡の日本語学校時代の友人二人にアンケートのばらまきをお願いして、九州方言を取り上げて少しだけ調べてみました。いや、方言面白い!

私は福岡の中でも北九州よりの方言が強く。ただ、短大時代から福岡出身のお友達も多く、かなりミックスされた言葉になってて、ちょっと変ではあるけど。私は結構福岡弁が好きなので、今ここ京都で福岡弁(正確には福岡弁は存在しないんだけど、私のミックス状態を表すのに便宜的に)普及活動中。かなり浸透してきたように感じる。うんうん!

次に、期待していた音声学の授業。これが全く持って酷くて。生まれて初めて(だと思う)先生に抗議をした。
シラバスとあまりに違う授業にさすがに我慢できず、みんなの意見を取りまとめて教務課に提出したり。教務の方も私たちの意見をしっかり聞いてくださり、対応して下さった。結果はまだ出ていないけど、少しでもこちらの希望が通ればいいな…。

そして、後期授業の開始。今期はゼミ以外の授業は2つだけ。どちらも文法系で、文法変態の先生で(笑)楽しい。
ちょっと月曜日は難しくてツライ部分もあるけど…。
でも、やっぱりやっぱり。前回の日記にも書いたけど。火曜日の森本先生の授業。楽しすぎる。幸せすぎる。今日も本当に楽しくて、あ~~~~幸せだな~~~~って実感。本当に大好きです、森本先生❤

さてさて、9月のメイン。中間発表。
ドキドキしながら迎えた28日日曜日。ゆっきょも保護者のように会場に足を運んでくれた。
私は口頭発表なので、パワーポイントで準備。20分のプレゼンの時間に合わせて練習して、時間内に収まるはずだったのに、まさかのタイムオーバー。一番聞いてほしい部分ができないまま。このまま終わってしまうのかと思ったら、中〇先生が知らない筈のスライドの存在をまるで知っているかのように「見たい」と言って下さった。本当に不思議。で、流すことができた。あれは奇跡!!!!!

不完全燃焼で修了。でも、そのおかげでこのタイミングで燃え尽き症候群にならなくて済んだのかな?
大好きな森本先生(こっちはお名前出して、どうして中〇先生になるのかは私も謎)にもお褒めの言葉を頂き。あ~~もったいない!!!!本当に大好きです❤

色々あった9月。ちょっと辛いこともいくつかあったけど、9月最後の今日、それもなんとかクリア。めでたしめでたし。
「分かり合っている人でも話さなければ分からないことがある。」今月初めに違う意味で使った言葉だけど、今月最後の今日、リアルに実感しました。言葉は大切。
もっともっと、一言一言を大切に発していこうと、心に誓った9月最後の日。
