--年--月--日 (--) | 編集 |
昨日から…
2014年09月23日 (火) | 編集 |
昨日から後期の授業が始まった…という事は、その前の日までは夏休み???。
今年は夏休みらしい気分は何も味わわないまま、秋。自転車置き場に行く途中の道では、鈴虫が大合唱を始めている。

さてさて、後期の授業は3つ+ゼミ。
正確に言えば一つは集中講義なので、土曜日4階で完結。これが第2言語習得。メインはちょっと違うみたいだけど、ずっと興味があったヴィゴツキーにも触れられるようで、楽しみではある。ただ、その後に待っているレポートが…

そして、通常の授業。月曜日は初めてのN先生の語用論。
これまた、かなり興味あるし、修論で取り組んでいるのも、その辺が大きいので本当に楽しみにしていた。
で、初回授業。ちょっと厳しい先生だけど、お話も楽しくて良い感じで進んでいきそう。修論の締め切り後の発表とレポート提出になるように気を使って下さり、その点もありがたい。

そして、そして!!!!本日!!!!!!(世間は祭日ですが、うちの大学は通常営業!)一番楽しみな授業。前期は5人と少人数で楽しく授業を受けていたM先生の「日本語分析法」の授業。本日の5限だったんだけど。もう、初めから先生がお話し下さることが、素晴らしく!一つ一つに大きく頷きながら聞き入ってしまいました。

実は嫌いだったコーパス。私が嫌いだと思っていた点を先生も感じていらして、でもそれを扱っていく有効性もお話し下さり、毛嫌いせず、ちょっとは使ってみようかなと、思わせてくださいました。語用論で必要だから、今日中納言の使用申し込みもしたし!!

後期スタート!ますます大変な毎日になりそうだけど、頑張ってここに来た意味をしっかり形にしなければ!!
