スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一時帰国Part4(怒涛の博多編4/19~4/21)
2013年04月21日 (日) | 編集 |
19日から3日間博多へ!
会いたい人がたくさんで、時間調整大変だったけど!みなさんのご協力で、とてもいい感じでスケジュールが組めた。お泊りはマエピョン邸。いつもながらお世話になります!!

10時前の高速バスで一路福岡は博多へ!約1時間半の道のり!

まず、19日のお昼。イタリア留学中に知り合った、福岡同郷のお友達T子ちゃんと、フレンチレストランジョルジョマルソーへ。
ここは数年前の結婚記念日に来たことがある。当時の私たちにはちょっと贅沢だった!

今日はランチと言う事で、割とお手頃。

まずはスプマンテで再会を祝す!
彼女は今年の初めまで東京でお仕事をしていた。今回イタリアンシェフの旦那様とレストランをオープンすべく、福岡に戻って来た!通信のスクーリングで東京へ行っていた頃は、いつも泊めてもらったりしてお世話になっていた。

新しい環境で、思い切った挑戦を始める彼女。お話を聞くのがとても楽しみだった。年は私よりずっと若いけど、本当に尊敬できる彼女。私の将来の目標なども相談しつつ発表。
やはり、レストランをオープンしようとしているだけあって、色々お店の細かいところに目が行くよう。その一言一言が「なるほど~~」と思う事ばかり。

そしてお食事もおいしくいただいた。

テーブルセッティングも素敵!奥の木製のヘラのようなものは、最初何かと思ったらバターナイフだった!

DSC04809.jpg

前菜のブリュレ。ちょっと甘目だけど優しい味。

DSC04811.jpg

そして、メニューを見て一番食べたかったごぼうのスープ!あっさり目でおいしかった。一度作ったことがあるんだけど、こんなに色がきれいじゃなかったんだよね~。やっぱりプロの技??

DSC04812.jpg

そして、メインの魚料理。これも、お魚がとても新鮮でおいしかった~~!

DSC04814.jpg

デザートがこれまた豪華!色々な味が少しずつ楽しめて。女性には嬉しすぎる一皿!

DSC04815.jpg

気がつけばお客さんは私たちだけで、お昼の営業の終わりの時間に…。場所を変えて、コーヒーを飲みながらさらに語り合う。とにかく話が尽きない!ずっとしゃべり続けて、6時前にお別れ。

次の予定は8時から。元の職場の皆さんとの恒例ピーチ会。今回は8人で!
お店は博多駅の筑紫口近く。マエピョンが予約してくれてた!

DSC04819.jpg
DSC04820.jpg
DSC04821.jpg


ここでも色々な話に花が咲く。まだ以前の職場に勤務しているのはHりんとA部先生とT巣さんとシマコ。半分か~~。彼らから、最近の学校の様子を聞き、相変わらずだな~~と。ほかの学校の情報や、他の先生方の近況なども聞けて、気持ちは2年前にタイムスリップ!

マエピョンに「ワインが飲める和食のお店」と意味不明のリクエストをして、それに応じて予約してくれたのに、連日の深酒でワインは飲めず…。カンパリやら梅酒やらを可愛らしく飲んでおしまい。マエピョン、ごめん!

コジコジおよびT巣さんを送りがてら、深夜のドライブも楽しんだ。

翌20日、土曜日。

今日のランチはMサワッチと!西通りのイタリアン「ヒッコリー2」。
店内はすごくかわいくて、かなり気に入った!

DSC04826.jpg

お料理もおいしい!
彼女も私の尊敬するお友達。以前の職場で私のちょっと後に入ってきて、それから仲よくしてもらって色々刺激をもらっている。そして、彼女も私同様、物や動物とお話ができる特殊能力の持ち主で、そこでも共感できる

タイでの日本語教育のことや、日ごろの愚痴などをたくさん聞いてもらって少しすっきり。
彼女の生活スタイルは私の理想そのもの。毎日の食卓もすごくこだわって、安全なものを選んで…。すごくゆったり毎日のシンプルな生活を楽しんでいる感じ。

そんな彼女とも、やっぱりスパークリングで再会を祝す!

DSC04823.jpg

サラダも色々乗っかってて楽しい!

DSC04822.jpg

エビとホウレンソウのクリームパスタをチョイス!

DSC04824.jpg

デザートはティラミスなり。

DSC04825.jpg

やっぱり、今回もしゃべり足らず…ランチタイム終了…で、気がつけばまたしてもお客さんは私たちだけ…。
で、場所を変えて。夜はIキータ先生と会う約束なので、分かり易いようにイムズの上のカフェへ。ここは以前Iキータ先生とも来たことがあったので!で、また更にしゃべり続ける。
最後の1時間くらいは、3人で話に花が咲く。私のカベチョロ話や愚痴を二人で聞いてくれた。

Mサワッチと別れて、Iキータ先生と「梅の花」でお豆腐三昧。
最初に「今日は私がご馳走します!」と宣言され、恐縮しながらでもたらふく頂く。やはり日本のお料理は繊細で美しい!

テーブルにひかれているシートも、5月なので鯉のぼり、と細かい!DSC04827.jpg
DSC04828.jpg

     DSC04829.jpg

DSC04830.jpg

     DSC04831.jpg

DSC04832.jpg

DSC04833.jpg

大好物の生麩!

DSC04834.jpg

そして、デザートのイチゴのパフェ!ごちそうさまでした!

食事をしながら、漢字教材の話で盛り上がる。以前一緒に仕事をしていた頃は、中国人学生相手だったので、漢字学習と言う面ではあまり必要性を感じていなかった。が、今はお互い非漢字圏の学生も相手にしている。となると、やはり漢字学習と言うのは大きなテーマ。

私が作った教材の事や、今先生が実践している方法など、色々情報交換ができた。

で、毎度のことながら…「閉店のお時間です」
またやってしまった…。とにかく、今日も濃厚な一日だった!!

西鉄電車の駅まで結局送ってもらい、高宮までマエピョンに迎えに来てもらい帰宅。(マエピョン邸に)

そして、博多最終日!昼前に薬院まで送ってもらい、マエピョンとさようなら!ま、彼女とはまた会えるけど!
で、本日のランチは、小・中学校の時の同級生Rちゃんと!その前に、バスセンターのコインロッカーに荷物を入れる。

彼女もいつも目標を持って前向きに頑張ってる!ピアノ講師として、いつも自分磨きに余念がない。
この秋口に、ちょっと大きな挑戦もしようとしているらしい。そんな話を聞くとワクワクする。出会ったのは本当に子どもの頃。11歳とか?その時の彼女が、こんなエネルギッシュな人になるとは!

今日のランチは結局彼女にごちそうになってしまったので、次にあった時は、彼女のチャレンジの成功を祝して私がご馳走する約束に!

博多の〆はイタリアン!
はい!本日も昼から飲んでます。今日はサングリアです!

DSC04835.jpg

DSC04837.jpg

イカ墨のパスタ~~!!

     DSC04838.jpg

DSC04839.jpg

デザートは抹茶のティラミスとマンゴーアイス!

DSC04840.jpg

その後、フラフラと天神を歩いて、あっという間のバスの時間。バスセンターまでお見送りに来てくれた彼女を笑顔でお別れ。

福岡のみなさん!忙しいところ楽しい時間をありがとう!
愚痴を吐き出し、未来の希望を語り、また新たな一歩を踏み出せそうな気がしました!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。