--年--月--日 (--) | 編集 |
晴れ女だけど…
2012年09月07日 (金) | 編集 |
今日も一日、驚くような忙しさで終わり…。
帰宅時間。いつもは実習生の子はパカポン先生が送っていくだけど、今日は用事があるとかでタクシーを呼んで帰ることに。

タクシーを呼ぼうとして携帯を取り出した彼女。しかし携帯がどういうわけか使えない。
で、とりあえず私の携帯を貸してあげて、それでタクシーを呼ぶ。教室を閉めて帰ろうとすると突然の雨。

どうしようか迷ったけど、とりあえずレインコートを着て出発。
でも実習生の子がふと心配に。タクシーがちゃんと来てくれればいいけど、来なかったら彼女の携帯がなんでか使用できない状況なので、誰にも連絡できずに困ることになる。
彼女がタクシーを待ってる場所まで行ってみるとまだそこに居たので、タクシーが来るまで一緒に待つことにした。
しかし待てど暮らせど来ない。もう一度電話をしてみる。タクシー会社に電話をしてタクシーをお願いすると、運転手と連絡を取って、折り返し電話がかかってくるシステムらしいんだけど、かかって来ない。一度目に呼んだのもまだ連絡がないらしい。

突然の雨で、タクシー利用者が多くて、こっちまでまわって来ないような状況なのだろう。雨も止む様子がなく、タクシーも来る気配がない。
で、そこで家の方が迎えに来るのを待っている数人の学生が目に入った。「あの子たちの誰か市内方面に行かないかな?」と、呟いてみたら、ゆっきょが「聞いてみようか?」という事に。一応実習生の子にも「もしOKだったら、嫌じゃない?」と確認をして、一番近くに居た、学生に近づき「日本人の先生がとても困ってるんです。」とゆっきょが話しかけた。で、どこまで行くのか聞くとなんと市内。で、彼女を一緒に乗せてもらえないか、とお願いしてみると快く「はい」とのお返事。

良かった~~。

待つこと数分。お母さんがお迎えに来た車に乗って、帰って行きました。
私たちも少し小降りになるのを待って帰宅。

これから雨期の終わりに近づき、雨が一番多くなる季節。これから何度かこの雨を経験するんだろうな~~。
