--年--月--日 (--) | 編集 |
びっくりするくらい放置してました!
2012年09月06日 (木) | 編集 |
毎日書くことを目標にしていたこのブログ。しかし、自分でもびっくりするくらい放置!!!!

突然決まったキャンプの準備や、日本から来た実習生そんなものに振り回され、更新どころではない状態でおりました。今もまだバタバタも最中だけど、久しぶりに自分のブログを開いてみたら、なんと「スポンサーサイト」が表示されているではないですか!!!!こりゃヤバイ!と慌てふためいて更新している次第です。

さてこの放置していた約一か月。まさに怒涛の一か月でございました。

運動会まではなんとなく書いてたんだけど、その後の日本語キャンプ。

今年は「キャンプはやらない」という予定でスタートしたはずなのに、やはり諸般の事情からやらない分けに行かなかったらしく…。で、急きょ計画。
8月25・26日の(土)(日)にバタバタと。

今回は初日は「今後の日本語学習に役立つようなゲーム」ということで、5種類のゲームを考え準備。
ひらがな学習がやっと終わったくらいの学生約150人を想定したゲームは、考えるのがなかなか大変だったけど、結果タイ人の先生方からも好評で「とても役立ついいゲームだった。」とのお褒めの言葉を頂いた。

これは私一人の力ではなく、当日過酷な労働条件のもと、お手伝いに来てくださったラチャパットと、チャルムクワンサトリーの日本人の先生方の協力あってのこと。私のつたない説明をご理解下さり、学生を楽しませてくれたから!
そして、大変な準備をしていた間、精神面でしっかり支えてくれたゆっきょのおかげ。当日も、私が行き届かないところをさりげなくフォローしてくれて、本当にありがたかった。

2日目は「日本文化紹介」という事で、書道、生け花、折り紙、ゆかた、和太鼓の5種類を、1日目と同じく、それぞれの先生方に担当していただき、学生に体験させた。
今回はチェンマイより和太鼓の先生が来てくださり、開会式でも素晴らしい太鼓演奏をして下さった。
この太鼓、ゆっきょにとってはすごい出会いだったみたいで、すっかり魅了され…。太鼓購入計画進行中。

2日間を通して、タイ人教師の日本人をあまりにもないがしろにした態度に、かなり憤りを覚え…。
今後の為も思って、無理矢理月曜日に「反省会」を実施。
取りあえず、日本人がどこに憤りを感じているのかはなんとか伝えたけど、決して今後に生かされることはないだろう。でも、言いたいことをしっかり言って、私たちが「怒っている」「とても不愉快だった」という事は伝わったと思うので、それで良しとすることにする。
そして、今回はお手伝いに来てくださった先生方にお礼としてのお金も払ってもらえた。去年はそれすらなかったとの事で、ちょいちょい根回ししていたのがうまくいって、そこは大満足。だって、普段の授業より大変なことをお願いして、全くの無報酬って失礼だもん!

そして、キャンプが終わってホッとしたのもつかの間。(束の間もなかったかも)
今度は9月12日に日本語についての色々なコンテストが行われるその準備に追われている。

日本から来ている実習生。仕事をお願いしてもなかなかこちらの意図が伝わらず、時間も想像以上にかかるので、これまたストレス。

その合間を縫って、3年生の期末試験作成も…。

そして、記念すべき私の〇〇回目の誕生日。その日の食後から、またしても喘息の発作が出て、今回はかなりひどい状態に陥った。
日本で使っていた薬をもらいたかったので、診察内容が記された日本の先生からの紹介状を持って、ちょっと大きな総合病院へ。しかしそこで、「この薬はタイにはありません。」と言われて、愕然。

未だ咳、鼻水がひどい状態だけど、少しずつ回復している兆しがあるので、このまま何とか治したい。

さて、明日からは毎日またちゃんと更新していきたいな~~と思ってます!
