--年--月--日 (--) | 編集 |
漢字の学習
2012年06月05日 (火) | 編集 |
少し前に出した漢字の宿題。ぱらぱらと遅れて持ってくる学生がいる中、ある一人の学生のワークブックを見て吹き出してしまった。

タイは非漢字圏。彼らにとって漢字を学習することはかなり大変なこと…だと頭では理解していた。しかし!!こんな風に見えているとなると、これは大変どころではない。

DSC00273.jpg

ただ、授業では一つ一つ書き順を見せながらかなりゆっくり時間をかけて教える。それが全く伝わってないんだなと、ちょっと残念な気持ちにもなった。
日本語学科とは言っても、本当に日本語を学びたいと希望して入ってくる学生は多分クラスの半分くらい。半分の学生は本当は理系クラスに入りたかったんだろうけど、成績が及ばず日本語学科に振り分けられた学生。そんな学生たちなので、極端な話漢字は読めれば書けなくてもいいと思っている。しかしな~~。教えられた直後だし、しかもすぐ横にお手本の字があるんだから、もっと形をとらえて欲しかった。
