--年--月--日 (--) | 編集 |
一時帰国
2012年04月05日 (木) | 編集 |
今日は待ちに待った一時帰国の日!

ゆっきょは基本的には休みではないので、朝は一旦学校へ。サインだけしてすぐに帰ってきたけど…。
その間に私はお洗濯。なんと寮の洗濯機が数日前に復活!これからの雨季が心配だたんだけど、これで一安心。しかも日本に帰る前のぎりぎりのタイミングで最後の洗濯ができてかなり嬉しい。毛布まで洗えちゃった!

バンコクまではバス移動。バスターミナルまでは、トゥクトゥクタクシー。でもタクシーは駅にしか止まっていない。スーツケースを転がして、暑い中歩くにはかなりの距離。しかも私のスーツケースはタイヤが壊れていて、うまく転がらない。しかもしかも!道は狭くてデコボコ・段差だらけ!
でも頑張るしかない!大学の敷地内を出て、比較的歩きやすい道を通り、これからいよいよ大変な大通り!と思ったところに、ナント!空車のトゥクトゥクが!手をあげるとすぐに止まってくれた。バスターミナルまで80バーツ。駅からだと60バーツなので妥当な金額。これは超ラッキー!

[もっと読む...]
